不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰よりも、心に寄り添い相談にのる15

2016.08.22


どうせまた、何か買わそうとしてるんでしょ?」と感じるサイトが多く、嫌になってはいませんか?あるいは、「どこかで聞いたことある話ばかり」と飽き飽きしていませんか?今回も、そんなあなたに向けて、何も売らず、ここでしか聞けない、実際にあった話を紹介します。

 

●相談の要約

相談があったのは、今から2カ月前。「同居して二十数年になる義理母から毎日話を聞かされるが、聞いていると頭にきて、薬を飲んでも寝られない」と、悩んでいらっしゃったお客様から「どこかに行って一人になりたい。」という相談を受けました。

 

●私の気持ち

薬を飲んでも寝られないのは危険」と、最初に思いました。こういう時には、ストレスの原因から早く離れて、まずは心身の健康を取り戻すのが先決だと思いました。だからこそお客様も「どこかに行って一人になりたい」と(無意識による防御反応として)感じているのだと思います。但し、人にはそれぞれ事情があります。1日~2日なら家を離れられる人もいれば、1日も離れることができない人もいます。また、極端な場合には「いっそのこと全てを忘れて、遠い所まで行きたい」と思う人もいるかも知れません。が、遠くに行っても、何も変わらないことに、うすうすは気付いていると思うのです。

 

●私が、お伝えたこと

そして、悩んだ末にお伝えしたことは「『どこかに行って一人になりたい』という気持ちは、よくわかりますし、私も経験があります。そして、家族を置いて一人旅をしたことがあります。
初めは、気楽な感じもありましたが、次第に、家族のことが気になりまして『遠くに行っても一緒だな』と気づきました。それからは、遠くに行かず、近所で、一人でのんびりすることに。
公園に行ったり、喫茶店に入ったり、図書館に行ったり、散歩をしたりしています。今でも、たまにやりします。『どこかに行って一人になりたい』という心の叫びには従う方がいいです。心もあなたを守ろうと必死ですから


※お客様は、大変喜んでくれました。

 

どこまで、お客様に寄り添えたのか、それは、いまの私にはわかりません。それでも、誰よりも、心に寄り添って相談にのれるよう、頑張っています。

寄り添う

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください。

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。