不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰よりも、心に寄り添い相談にのる9

2016.08.09


どうせまた、何か買わそうとしてるんでしょ?」と感じるサイトが多く、嫌になってはいませんか?あるいは、「どこかで聞いたことある話ばかり」と飽き飽きしていませんか?今回も、そんなあなたに向けて、何も売らず、ここでしか聞けない、実際にあった話を紹介します。

 

●相談の要約

相談があったのは、今から数カ月前。長年、心療内科に通うお客様の相談で「主治医のことが苦手で、本当の悩みは相談できない」とおっしゃっていて「病院を変えるべきか我慢すべきか」と悩んでいらっしゃいました。

 

●私の気持ち

はじめは、少し不思議に思いました。長年、その主治医に診てもらっていて(主治医は、変わっていないと想定)今、そう思うのは何故なんだろうと。そこで、少し事情を聞いてみますと、
前のカウンセラーは、相談できてた
・そのカウンセラーが辞めてしまった
今のカウンセラーは、話すと疲れる
ということで、辞めたカウンセラーがいてくれたから我慢できていた様子。これまで、よく我慢したと思いますが「家族に病院を変えたいと言い辛い」という思いもあり、なんとかしようと「苦手な人に相談する方法や疲れずに話す方法はないか」と、おっしゃっていました。
そこまで、気を使いながら通う病院って、いったい…

 

●私が、お伝えたこと

そして、考えた末にお伝えしたことは
「主治医が苦手なら、変える方がいいと思います。治療を受ける立場なので『苦手な人に相談する方法は?』とか『疲れずに話す方法は?』と気を使う必要はありません。また『家族に病院を変えたいと言い辛い』と、気を使う必要はありません。ご家族はあなたがよくなるために病院に行くことを応援しているわけですから。」

 

※お客様は、納得して下さいました。

 

どこまで、お客様に寄り添えたのか、それは、いまの私にはわかりません。それでも、誰よりも、心に寄り添って相談にのれるよう、頑張っています。

寄り添う

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。