不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病予防4【葛藤に気づき大事に扱う】実践6

2016.07.03


今日も【葛藤に気づき大事に扱う】話(自身の体験から学んだ再発予防策4)です。

 

■葛藤テーマ

先日、なんだか釈然としない気持ちの悪い終わり方になってしまいました。
扱ったテーマの一部分に関して、抵抗する別の感情が発生したため、続行が難しくなったからです。その抵抗する感情については、昨日、扱いました。
なので今日は、先日のテーマである、
殺してやりたいvs殺しても仕方ない
に再チャレンジしたいと思います。

 

■扱う方法

今日も昨日と同じNLPの葛藤の統合という方法を、使いたいと思います。
簡易版と手順は似てますが、ある程度の慣れが必要ですので、慣れるまでは簡易版の方をお勧めします。

 

0.相反する二つの思いを出す

まず【殺してやりたい】感じを、身体の中から出して、右手の上に。同様に【殺しても仕方ない】感じを、身体の中から出して、左手の上に乗せます。それぞれの形や色や重さを感じます。
右手の方は、どす黒い塊で、ベトベトしてる。左手の方は、大きな立方体で透明で冷たい。重さはずっしり。

 

1.片方の言い分を聴く

右手の黒ちゃん(仮名)に聞きます。「あなたは、何を、望んでいるの?」(最も重要な答えが出るまで、継続)
理解…許し…最後の答えは、自由

 

2.もう一方の言い分を聴く

左手の箱ちゃん(仮名)に聞きます。「あなたは、何を、望んでいるの?」(最も重要な答えが出るまで、継続)
冷静…正しさ…最後の答えは、安心

 

3.望むものを認めつつ話し合う

黒ちゃんと箱ちゃんとで話し合って、分かりあうのにあわせて、両手が近くなるのを眺めています。

 

4.両手を合わせて、統合する

両手を合わせて…統合された思いを、身体の中に戻して…身体中に広がるのを感じて…終了。

image

心が穏やかに、広がっていく感じ

 

再挑戦は成功したようです。

見守って頂き、有難うございます。

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。