不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病予防3【冷静になって立ち止まる】実践3

2016.06.15


今日も冷静になって立ち止まる】話です。
自身の体験から学んだ再発予防策3です。)

 

 

今日は「立ち止まる場所を見つける」という話。

 

 

「ここにいると落ち着く」と思う場所はありますか?

 

 

「自宅が一番落ち着く場所」という人は、それは幸せなことでしょうが…

 

 

仕事中に、落ち着きたいと思うたびに帰宅するのは、なかなか難しいです。

(「落ち着きたいので帰ります」と、言ってみたい気もしますが… 笑)

 

 

また、自宅に居て「冷静になりたい」と思った時に、どこに行けばいいのか迷ってしまいます。

(「自宅ではイライラなんてしない」なんて言いきれません。よね?笑)

 

 

そういう時のために、あなたにとって特別な場所を決めておくといいです。

 

 

例えば、近くの公園や神社、図書館やお気に入りのお店など

 

例えば自宅の中が良ければ、ベランダやお気に入りの椅子など。

 

 

「落ち着きたい!冷静になりたい!」と思った時に、すぐに行ける場所。

そして、誰にも邪魔されない聖域。

 

 

別にパワースポットである必要もないし、有名な場所でなくてもいいです。

 

そこにさえ行けば必ず落ち着ける」と感じられる場所ならどこでもいい。

 

 

周りの人から見ると「えっ?そこ?」と思うような場所でもいいんです。

例えば、トイレの中とか。

 

 

慣れてくると「今、その場所にいる」と想像するだけで、効果が出ます。

(トイレの場合は、想像しないで…)

48914070_p0_master1200

ところで、国立市に住み始めて4年目になります。

 

 

国立市に引っ越してきたばかりの頃は「なんて不便な所だ」と思いました。

(「じゃあ、引っ越すなよ」って?)

 

 

「住めば都」とは言いますが、本当に緑が多くていい所です。

 

 

この街で、私にとっての特別な場所を紹介します。

 

 

ーー以下、以前の投稿からの抜粋ーー

01.谷保天満宮
東日本で最古の天満宮。敷地内に崖。境内の湧き水で泳ぐ鯉に、癒される。

 

02.くにたち郷土文化館
古代から現代までの歴史を感じさせる展示物が、時間旅行に誘う。異空間。

 

03.城山公園
元々、国立市には緑が多いけど、特に自然を感じさせる場所。隣に古民家。

 

04.ヴィレッジヴァンガード
大学時代から通い詰めたチェーン店。変な商品と宣伝文が、子供心を擽る。

 

05.駄菓子屋
100円で沢山の食べ物を買うことにワクワクできるか、確かめられる。

ーー以上、以前の投稿からの抜粋ーー

 

ちょっと、自慢です。(テヘぺろ)

 

 

あなたの家の近くや職場の近くにも、落ち着ける場所が必ず見つかります。

 

 

何度か足を運ぶと、効果が強化され、次第に想像するだけで気分が良くなることに気づくでしょう。

 

 

そして、何があろうとどこに居ようと想像するだけで【冷静に立ち止まる】ことができるでしょう。

 

 

いつでもどこでも持ち歩けるのです。

 

 

あなたにとって、その特別な場所は、どこですか?

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。