不安を手放し、安心を手に入れる

【多摩八十八ヶ所霊場】の歩き遍路4日目

2017.04.22


「人生を輝かせたい」ウツ経験者専門コーチの中野です。

 

 今回は、多摩八十八ヶ所霊場巡礼4日目を書きます。

 

 前回は【京王多摩センター駅】から始めて、【第15番札所:高蔵院】~【第25番札所:宝性院】を歩いて、最寄駅の【JR府中本町駅】から帰路につきました。

 

 今回は【JR府中本町駅】から歩き始めます。

 

 ちなみに、前回から1週間ほど過ぎているので、疲れはすっかりとれてる状態からの出発です。もし、2日連続して歩きたいという場合は、それなりの脚力と体力が必要ですので、その辺は覚悟して臨んでくださいね。

 

 一方で、近い将来に四国遍路に行く予定がある方は、3日連続歩くだけの脚力と体力は、最低限必要ですので、是非、チャレンジしてみてください。

 

 そうでない方は、1週間に1日分を歩くのが進めやすいと思います。

 

 前置きが長くなってしまいました。

 

 それでは、4日目を開始します。


第26番札所:正楽院


 朝9時に、JR府中本町駅に到着。軽く準備運動をして、歩き始める。

 

 駅から出て右手の階段を下りると、大國魂神社西交差点までの道が続く。そこを進み、府中市役所前交差点を左に曲がると、府中街道にでる。

 

 そして、府中街道を50分ほど歩く谷保天満宮前に到着。その信号を右に曲り、線路を超えてすぐ右に入る谷保駅前にでる。(府中本町から3駅分を歩いた計算)

 

 そこから国立駅に向かう道を進み、桐朋学園東交差点を左に曲がって進み(有名な桐朋学園の前を通り過ぎる)立川三中北交差点から右斜め前に入る細い道を進み、西国立駅前も通り過ぎ(府中本町から4駅分を歩いた計算)て歩くと【第26番札所:正楽院】に到着。

 

 JR府中本町駅から、約1時間半。朝一番から良く歩いたものだ。

 

 一通りの経を読んで寺を出た。


第27番札所:観音寺


 26番から出て右に進むと太めの道にでる。そして一つ目の信号を右に。次の信号(羽衣町二丁目)を左折。

 

 T字路に突き当たったら右折して、道なりに歩いて行く。

 

 辨天(べんてん)八幡宮交差点を左に曲がり、西町郵便局前交差点を右に曲がって突き当たった右側にあるのが【第27番札所:観音寺】

 

 26番からは、30分強で到着。

 

 さっそく経を読もうとすると、声をかけられた。

 

 その日(8日が)お釈迦様の誕生日とのことで、饅頭とお茶とおかきを、接待して頂いた。

 

 とても美味しく頂き、嬉しい気持ちで、お経を読んで寺をでた。


第28番札所:東福寺


 27番から出て、左に歩いて行く。そのまま道なりに進み五差路に出て、ガソリンスタンドの左側の道に入る。

 

 そのまま道なりに進み2つ目の信号(富士本二丁目)を右折して進むと、また五差路(日吉町交差点)に出る。

 

 五差路を左斜め前に曲がり、進んで西恋ヶ窪一丁目交差点を右折。一つ目の、信号のない交差点を左に入ると、【第28番札所:東福寺】の裏口に。

 

 27番からは1時間弱の道のり。

 

 一通りの経を読んで、出口に向かうと手洗いの案内を見つけた。ちょうど用を足したかったので、助かった。


第29番札所:武蔵国分寺


 28番の正門から出て、右に進む。

 

 しばらく歩くと、その先は進めない感じになる。そこで、右に曲がる階段を上る。こんな『人しか通れない道』が大好き。これが歩き遍路の醍醐味。

 

 階段を上がって進み、府中街道を左に曲がって、一つ目の信号を超えた先を、左に曲がって道なりに進む。

 

 28番からは20分弱の道のり。

 

 一通りの経を読んで、寺を出た。


第30番札所:真明寺


 29番から出て、門の手前を左折小川沿いの道『お鷹の道』に入れる。人しか歩けない細い道なので、静かで安全だ。でも、最後には車道に出る。

 

 車道を道なりに、ひたすらに歩く。そして、川を渡ってすぐを右折。

 

 しばらく歩いて、2本目の角を左折すると【第30番札所:真明寺】

 

 29番からは約30分の道のり。

 

 一通りの経を読み終えて寺を出た。


第31番札所:金蔵院


 30番から左に出て道なりに進む。

 

 T字路にぶつかったら右に、そして次の角を左に。また道なりに歩いて、大通りを超えてすぐの交差点を左折。

 

 すると【第31番札所:金蔵院】の入口に到着。

 

 30番から20分弱の近さだった。

 

 一通りの経を読み終えて寺を出て、左に坂を上がって、通りを右に曲がると【JR武蔵小金井駅】に到着。今回は、ここから帰路につく。


4日目の距離と時間


 当初の計画では、4日目の全距離は18Kmで約3.5時間の予定でしたが、実際は約19Kmで約4時間

 

 下記は、Runtasticで計測したスクリーンショットです。

 なお、お寺に到着した後や休憩した時にはRuntasticによる計測を中断してます。ですから、定期的に休憩する場合や、各お寺で読経をする場合は、余裕をみておいて下さい。

 

 例えば、私は9時出発の3時終了。休憩も含め6時間という結果でした。これも踏まえて、ご検討ください。


ウツ病を経験した方だからこその悩みや心配事を、わたし自身のウツ病経験を踏まえ、解決のご支援をしてます。

 

何か相談したいことがあれば、お気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

都合が合えば、会いに来てください。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。