うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

相手からの返答がない時に…

2019.11.09


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 

 結婚したいと思っていた大切な人が鬱病になったら、あなたならどう思いますか?

 

 

 そして…症状が重くなり、休職してしまったら、どう思いますか?

 

 

 そして…連絡が取れなくなってしまったら、どう思いますか?

 

 

 そして…「もう無理かも…」と言われたら、どう思いますか?

 

 

 振られたと思いますか?

 

 

 もう関係が終わってしまったと思いますか?

 


 

 一年以上前の話になりますが、ある方からそんな相談を受けました。

 

 「私はフラれてるんでしょうか?

 

 「もう終わってるんでしょうか?

 

 「鬱病経験者の意見を聞きたい!

 

 と。

 

 

 私には、正直言って、お二人の関係がどうなっているのか分かりません。

 

 

 でも、鬱病になった時の状態については想像できます。

 

 

 何度も鬱病を経験していますから。

 

 

 自慢にはなりませんけど。汗

 

 

 本当は、症状だって人によって違うので、あくまでも想像ですけど。

 

 

 それでも、何も知らない人にとって参考になるかと思いお伝えしました。

 

 

 お二人の関係については何とも言えないことはお伝えした上で。

 


 

 私には、それがフラれたことになるのかどうかは分かりません。

 

 

 但し、何度もうつになったことがある立場からすると、彼は

 

・もう何も考えたくない

 

・もう誰にも会いたくない

 

・もう誰とも話したくない

 

という状態なのではないかと推測します。

 

 

 私は結婚している立場で、子供もおりますが、そんな状態でも「誰とも話したくない!一人にしておいてくれ!」と思う時期がありました。

 

 

 仕事を休まざるを得ない状況で、大黒柱としての役割を果たせない自分が情け無いとも思っていました。

 

 

 家族にうつ病が感染ってしまうんじゃないかと心配して、関わるのを避けたこともありました。(感染る病気ではないんですが、病気になるととんでもないことを考えるものです)

 

 

 彼が同じようなことを考えているのか、私にはわかりませんが「そう考える可能性もある」くらいに受け止めて頂ければと思います。

 

 

 いずれにせよ、彼が自分から気持ちを話したいと思うまでは、本当のことはわかりません。

 

 

 それまで待ってあげられるのか、フラれたと思って別れるのかは、あなたが決めていいことだと思いますよ。

 

 

 その方からは「周りの人にうつ病についての知識を持っている人が居ないので本当に助かりました」と言って頂きました。

 

 

 自分の経験を踏まえた想像を伝えただけなんですけどね。

 

 

 そのようなことでも人の役に立てるものなんですね。

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。