うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

心を整える2019

2019.09.30


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 

 ちょっと、心が乱れるような出来事がありました。

 

 

 落ち着いて考えれば、それほど感情を揺さぶられる必要もないことだとは分かるのですが…

 

 

 一瞬で体中の血液が頭に上がる感じがして…顔も頭も熱くなる感じ。

 

 

 その勢いで言葉を返したくなりますが、そんなことをしてもろくなことがないことはわかっています。

 

 

 だから、とりあえず気持ちを鎮めるために、心を整える技を使いました。

 


 

 ふ〜っと、思い切り息を吐いて。

 

 

 体中の力を振り絞って、雑巾を絞るような感じで、息を吐き切って。

 

 

 そうしたら、今度はゆっくりと力を抜いて、体の中に息が入ってくるのを感じる。

 

 

 そうして、また息を絞り出して…

 

 

 力を抜いて…入ってくる息を感じ…

 

 

 また息を吐く。

 

 

 これを繰り返すうちに、気になっていたことや、心の中のわだかまりの様なものが、少しずつ小さくなっていく感じがしてきます。

 

 

 古い空気を外に出し、新しい空気を体の中に取り入れることを通して、心の中もきれいになっていく感じです。

 

 

 心と体は繋がっていますから。

 

 

 体をキレイにすれば、心もキレイになっていきます。

 

 

 体を柔らかくすれば、心も柔らかくなっていきます。

 

 

 体を整えれば、心も整ってきます。

 

 

 だから、呼吸と適度な運動が体にも心にもいいんです。

 

 

 そう言いながら、私は基本的に運動が好きではありませんが、呼吸は好きです。

 

 

 ん?呼吸に好きも嫌いもないか?笑

 


 

 随分落ち着きました。

 

 

 なぜあんなにも心をかき乱す必要があったのか分からないくらい。

 

 

 そして、冷静になってメールの返信をしました。

 

 

 危ない危ない。

 

 

 あのまま返信したら、喧嘩になっていたかもしれません。

 

 

 呼吸によって、争いを回避することができたわけです。

 

  

 もしかしたら、世界中の人が、何か勢いで行動するのではなく、少し呼吸をしてから行動すれば、少しは争いが減るのかもしれませんね。

 

 

 そして、争いが減れば、争いに巻き込まれて傷つく人も減る。

 

 

 そして、心に傷を負う人も減る。

 

 

 そうしたら、みんなが少しでも幸せに暮らしていけるかもしれないなぁ。

 

 

 そんなことを、いま思っています。

 

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。