うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

忘れてしまいたいことや、引きずりたくないことがあれば試してみてください。

2019.06.19


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 最近、仕事の夢をよくみます。

 楽しい夢ならいいんですけどね。

 これが、全然楽しくないんです。

 昼間の課題を、夢の中で解決しようとしている感じで…

 夢の中で解決できるならいいんですが、そうもいきません。

 何か解決できたような気がして目を覚ますんですが、何がどうだったのか全く思い出せないんです。

 結局、寝ているのか寝てないのか、わからない状態が続いています。

 多分、切り替えがうまくいってないんですね。

 ずっと仕事のことを引きずっている感じなんです。


 昔はそれを誇りに思っていました。

 私は夢の中でも仕事をするくらい、仕事を愛しているし、一所懸命なんだって。

 そんなことを続けているうちに…

 病気になりました。

 まぁ、原因はそれだけではないとは思いますが。


 頭の切り替えが大事なんですよね。

 でも…わかっていても、うまく切り替えができないんですよね。

 いつまでも引きずってはいけないと思っていても、引きずってしまって。

 大体「○○してはいけない」と思うことって、余計に○○してしまう傾向にあるんですよね。

 だから、○○してはいけないと思えば思うほど、○○することを強化してしまうんです。

 その仕組みを、心理学を学ぶまでは知りませんでした。


 だから、いつまでも引きずっていることや忘れたいことがある時は、無理に忘れようとせずに、流すのが一番。

 例えば、そのことが雲のようにふわふわと空に上がっていって、雲と一緒に流されていくイメージをするとか。

 例えば、そのことを木の葉にのせて川に流して、ゆらゆらと揺られながら流されていくイメージをするとか。

 例えば、そのことを紙に包んでゴミ箱に捨てるイメージをするとか。

 例えば、そのことをロケットに乗せて、遠い宇宙へ飛ばしてしまうとか。

 どれか一つでもいいし、全部の方法を試してみるのもいいです。

 ちなみに、私は雲が好きです。

 あなたなら、どれが好きですか?

freedom

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。