Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tokasu/tokasu.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

晴れると、もっと得をする。

2019.06.12


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 ここ数日、雨が降ったり止んだりが続いていました。

 梅雨の時期ですから、仕方がないと言えば仕方がないのですが…

 本来であれば、もっと得をするはずなのに、雨のせいで得が減るんです。

 だから、早く止んで欲しいと思っていました。


 電動アシスト付き自転車で、駅まで通い始めて数日が経ちます。

 最初の方は、ちょっとテンパって、いつもより早く家を出たりしました。

 いつもよりゆっくり家を出れるはずなのに。

 何しろ、これまでより20分以上は余裕ができたはずですから。

 30分以上かけて歩いていたのに、10分で行けるんですから。

 30分以上もかかっていたことが、10分で済むということは、20分も得をしたということです。

 片道だけで20分得をするわけですから、往復だと40分の得です。

 お金に換算すると、2000円強の得になります。


 国税庁による平成29年度の統計を見ると、45歳〜49歳の男性の平均年収は630万円。(P19参照)

 12で割ると、52万5千円の月収です。

 そして、月に160時間働くと計算(1日8時間で、20日働くと計算)すると、時給は3千円強。

 60分3000円なら、40分だと2000円という計算です。

 まぁ、あくまでも年収を630万と仮定すればの話ですけどね。

 人数的には300万円〜400万円の方が一番多い(P21参照)らしいので、40分1000円強というのがしっくりきやすいかもしれませんね。


 毎日2000円得すると考えると、月に6万円得する計算になります。

 つまり、電動アシスト付き自転車を買ったことで、月6万円儲かるということです。

 今回買った電動アシスト付き自転車は8万円ほどしましたが、2ヶ月乗れば元を取れる計算です。

 そう考えると、いい買い物をしたと思えますよね。

 決して、つよがりではなくて。


 でも…片道20分短縮できるのは、晴れている日という前提なんです。

 雨だと、自転車のスピードを落とす必要があります。

 視界が悪いから危ないし、ブレーキが効きづらいから。

 だから…

 雨の日は嫌い。

 早く晴れてくれないかなぁ〜。

 と、貧乏性の私は思っています。

 別に、損をするわけじゃないんですけどね。

dakara

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。