うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

怒りの種

2019.04.24


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 「もう!!いい加減にせえよ!!

 

 最近、悪態をつくことが多くなってきました。

 

 その原因になっていることは…

 

 とても小さなことなんです。

 

 だから、最初は我慢していました。

 

 でも…それが毎日のように続くと、さすがに我慢しきれなくなり…

 


 

 朝夕の通勤ラッシュの時って、全員が苛立っている感じがしませんか?

 

 自動改札の前でもたもたするだけで「チッ」って舌打ちされたりします。

 

 ましてや、自動改札でエラーが出て改札が通れなくなったりしたら最悪。

 

 不機嫌そうな顔で、ギロッと睨まれてしまいます。

 

 朝からそんなことがあると嫌な気分になりますよね。

 

 まぁ、急いでいる時に邪魔をされるとイラっとくるのもわかりますけど。


 

 今朝も、舌打ちをされた上、睨まれました。

 

 原因は、私のスマホ。

 

 最近は、スマホのアプリの中に通勤定期を入れられ、スマホがSUICAの代わりになります。

 

 チャージがなくなれば、ネット銀行やクレジット会社と通して、スマホ内でチャージができますし、定期の更新も、いつでもどこでも歩きながらでもできます。

 

 「これは便利だ」と思い、最近よく使っていたんですが…

 

 定期にした途端、よく改札でひっかかるようになりました。

 

 最初は「あれ?調子が悪いのかぁ」と思いながら、駅員さんのいる改札に行って確認してもらっていましたが…

 

 これが毎日のように続くと、さすがに我慢の限界がきたようです。


 

 今日もまた自動改札でひっかかってしまいました。

 

 いつものように、ギロッと睨まれて舌打ち。

 

 「私が悪いわけじゃないんです!」

 

 と言い訳したいと思うけど、どうせ誰も聞いてはくれません。

 

 そんなこれまでのイライラがいっきに爆発して、言ってしまいました。

 

 「もう!!いい加減にせえよ!!

 

 って。


 

 とりあえず、今月の定期の有効期限までは我慢して使いますが、もう次は更新しません。

 

 以前までと同じように、ICカードのSUICAの定期券を購入します。

 

 これで、朝のストレスの一つが解消するはずです。

 

 誰にも睨まれず、舌打ちもされず、気持ちよく電車に乗れるはずです。

 

 そして、私自身も悪態をつかずに済むはずです。

 

 原因は小さなことなんですけどね。

 

 でも、こういう小さなストレスでも積み重なると大変なんです。

 

 自分で潰せる内に、どんどん潰していかないと。

 

 そのストレスを誰かにぶつけるようなことがあったら大変ですから。

 

 あなたにはありませんか?

 

 実は我慢していること小さなこと。

Bad_feeling

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。