うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

あなたが素敵だなぁと思う人になるために

2018.12.20


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 今回は、「この人素敵だなぁ〜」と思う人に、少しでも近づく方法を紹介したいと思います。

 

 自分を少しでも高めたいけど、何をすればいいかわからないって時などに試してみてください。

 


 STEP1:対象を特定する

 

 まず最初に「この人素敵だなぁ〜」と思う人を思い浮かべてください。

 

 恋愛対象としての「素敵だなぁ〜」ではなくて、あんな人になってみたいと思う対象としての「素敵だなぁ〜」と思う人です。

 

 会って話したことがある人かもしれませんし、声しか聞いたことがない人かもしれませんし、テレビや雑誌などで見たことがある人かもしれません。

 

 もしかしたら、もう亡くなっている方かもしれませんし、架空の人物かもしれません。

 

 どんな方でも構いません。

 

 あなたが「素敵だなぁ〜」と思う人なら誰でも結構です。

 

 その人のことを、思い浮かべてみてください。

 

 その人が、あなたの目の前にいる。

 

 そんなことをイメージして下さい。


 STEP2:憧れる部分を特定する

 

 さて、あなたはこのその人のどこを「素敵だなぁ〜」と思うのでしょう。

 

 その人の見た目でしょうか?話し方でしょうか?行動でしょうか?

 

 その人の立ち振る舞いや、居心地の良さでしょうか?

 

 「その人の全てが素敵」と言う方もいるかもしれませんが、まずは一つに絞ってみてください。

 

 素敵だと思う部分で、あなたが真似をしてみたいと思う部分を1つだけ。

 

 一つに絞ったら、そこの部分に特に意識を向けていてください。

 


 STEP3:じっくり観察する

 

 次に、その人のことをじっくり観察します。

 

 その人の姿勢、呼吸のしかた、身体の動かしかた、目線、声の出し方等、その人を完璧に再現できるくらいまで細かく分析しましょう。

 

 あなたが憧れている部分は特に。

 


 STEP4:その人の中に入る

 

 次は、その人に中に入ります。

 

 目の前にいるその人の中に入るようにして、姿勢や身体の動かし方などを合わせます。

 

 呼吸の仕方や声の出し方も合わせていきましょう。

 

 そしてその人が見ているもの、聞いているもの、感じているものを一緒に体験します。

 

 十分に、完全に体験しましょう。

 


 STEP5:その人から出る

 

 十分に体験できたら、その人の外に出ましょう。

 

 そして、先程まであなたいた場所に戻ります。

 

 先程までのあなたと、姿勢や身体の動かし方、呼吸の仕方や声の出し方の違いに気づけたかと思います。

 

 そして、見ているものや聞いているもの、感じているものの違いもあったと思います。

 

 それらを通して、何を思いますか?

 

 これらの体験を通して、普段の生活にとりいれたいと思うことがあれば、明日からの生きるヒントにしてみてください。

anatagaeenaatoomoukoto

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。