うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

信じて飛びつきたい気持ち

2018.09.01


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 最近、急な大雨が多くないですか?

 

 まぁ、大雨はいつも急に降るものだと言われてしまえばそうなんですが…

 

 突然、バケツをひっくり返した様な雨が降ってくるとびっくりします。

 

 俗に言う、ゲリラ豪雨。

 

 出かけようとしている時とか、帰宅しようとしている時に、こんな豪雨にやられたら、最悪ですよね。

 

 「なんだよ!ひどい雨だなぁ〜」

 

 なんて、恨めしそうに空を眺めたりしませんか?

 

 でも…

 

 その日の用事が終わって、のんびりと自宅で過ごしている時のゲリラ豪雨だったら…嫌いじゃないです。

 

 というか、むしろ好きな方です。

 

 特に、暑い日が続いている夜とか。

 

 涼しくて、良く眠れるんですよね。

 

 それに、雨の音も心地いいです。

 

 あのザーという音が、いいんです。

 

 なんとなく癒やされる感じがして。

 

 でも…

 

 「なんでそう感じるんだろうなぁ」って思っていたんです。

 

 そうしたら、ある記事が目にとまりました。

マウスに自然環境音を聴かせながら飼育することによって、平均寿命が最大17%延長することを世界で初めて発見しました。

引用元サイト:国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター
プレスリリース平成30年度5/21

引用元URL:https://www.ncnp.go.jp/press/release.html?no=412

 

 すごくないですか?

 

 自然の音を聞いているだけで、寿命が最大17%延びたんですって!

 

 もし、寿命が100歳だとしたら、自然の音を聞いているだけで17年も寿命が延びるってことですよね!

 

 雨の音を聞いて、心地よいと感じるのも、間違いじゃなかったんです。

 

 例えば、キャンプに行って、風の音や川の音、炭火がパチパチ燃える音を聞いて心が癒される感じがするのも、間違いじゃなかったんです。

 

 そう言えば、ここしばらくキャンプに行ってないなぁ〜。今年ももうダメかなぁ〜。来年こそ行きたいなぁ〜。なんて思ったりして。

 

 とにかく、自然の音は身体にいい!

 

 もっと、自然の音を聞いて、もっと健康になりたい!!

 

 そして、長生きするぞ!

 (死にたかった時もあったけど…)

 

 そんなことを思いながら記事を読み進めるとこんなことも書いてました。

 

マウスの実験結果を短絡的に人間にあてはめることには慎重である必要がありますが…

引用元サイト:国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター
プレスリリース平成30年度5/21

引用元URL:https://www.ncnp.go.jp/press/release.html?no=412

 

……

 

 ですよね〜。(苦笑)

 

 マウスに効果があったからと言って人間にも効果があるとは限りません。

 

 人間にも効果があると信じてしまうのは、短絡的思考のバカです。

 

 そう叱られた様に思いました。汗

 

 ついつい忘れてしまうんですよね。

 

 自分が、バカだということを。

 

 そして、心や身体に良さそうなものがあると、ついつい信じたくなる性格だということを。

 

 良さそうだと思っても、すぐに飛びつくのではなく、ちょっと落ち着いて対応する余裕が欲しいです。 笑

 

 あなたは、いかがですか?

 

 すぐに飛びついたりしてませんか?

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。