不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宗教と私

2017.04.27


「人生を輝かせたい」ウツ経験者専門コーチの中野です。

 

 先日、学びの仲間と交換セッション(サービスを無料で相互に提供する)をしている時に「宗教の話を書いて欲しい」と言われました。

 

 と言っても、誤解して欲しくはないのですが、何か特定の宗教について、説明をしたり批判をしたりするということではありません。そんなつもりも力も知識もありません。

 

 そもそも、私は特定の宗教を信じていません。特定の宗教に拘ってないという方が正しいかもしれません。

 

 行きたい神社があれば行きますし、お遍路に行きたいと思えば行きます。合唱団ではキリストを敬う歌も唄う。しかし、神道でも仏教でもキリスト教でもありません。

 

 特定の宗教を信じてる人から見ると「いろんな宗教にふらつきやがって!そんなことだから芯がないんだよ!」と感じたり、イライラするでしょうが(実際に言われたこともありますが)特定の宗教を信じないという考え方も許容して欲しいと思うんです。

 

 で、私がこんな感じだからなのかも知れませんが、昔から、宗教の勧誘やネットワークビジネスの勧誘を受け、そのたびに嫌な思いをしていました。

 

 別に「いいと思うから人に勧める」という行為自体はいいと思うんです。それが、その人の優しさだったり相手を思う気持ちなんでしょうから。

 

 でも、相手が必要ないと言っているのに、しつこく勧め続けるのはダメだと思うんです。特にダメなのが、相手を騙して勧誘しようとする態度です。

 

 大学自体に、たまたま知り合った人と話すようになり、部屋に遊びに来てもらったりしてました。そのときに、私の部屋に手品の本があるのを見つけ「あれ?手品できるの?見せて~。」と言われたので、嬉しくなって色々と見せたんです。そしたら「人が集まる場があるから、披露してくれない?」と言ってもらい、まだまだ見せるほど上手くはありませんでしたが、懸命に練習をして、その場に行ったんです。

 

 そこは、宗教の勧誘の場でした。

 

 私以外にも、何人か騙されて来た人がいたようで、1人に対して数人の輪がいくつもできていました。

 

 私は、騙されて恥ずかしい気持ち怒りの気持ちでごちゃごちゃでした。そんな状態なので、何を言われても、聞く気になりません。それでも色々と説明をしてきます。「もう結構です」と言っても、やめようとしません。

 

 「嘘をつく人達は信用しません!

 

 そんなようなことを言って、その場から立ち去りました。

 

 

 全ての宗教が、そんな勧誘をしてるなんて言うつもりなどございません。

 でも、そんなことが一度でもあれば少なくともその宗教は信じられない。それが普通の感覚だと思います。

 

 だから、宗教を勧める人達に知っておいて欲しいんです。信用して欲しいと思うなら、嘘をついちゃダメなんだ
ということを。

 

 そして、相手が「必要ない」というものを、無理やり勧めてはいけない。

 

 どうしても相手に入ってもらいたいと思うのなら、まずあなた自身が幸せになってください。そして、周りから「あんな素敵な人に、私もなりたい」と、思われるようになってください。そうすれば、あなたの周りに人が来て「どうすれば、そうなれますか?」と聞いてくるはずです。そうなったら、あなたが信じてるものを教えてあげると良いと思うんです。

 

 一方もし、あなたが幸せになれないとか、あなたの周りに人が来ないなら(そうであって欲しくはないですが)あなたが信じてるものを、見つめ直すキッカケにして欲しいと思います。

 

 あれ?彼が書いて欲しかったのは、こういうことだっけ?ま~いいか~。

ウツ病を経験した方だからこその悩みや心配事を、わたし自身のウツ病経験を踏まえ、解決のご支援をしてます。

 

相談してみたいことがあれば、まずはお気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

もしよろしければ会いに来て下さい。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。