不安を手放し、安心を手に入れる

叶わない夢 叶う夢

2017.02.07


【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。

 

 今回は、『叶わない夢 叶う夢』と題して、夢が叶わない理由と叶う理由をそれぞれ見ていきたいと思います。


◎「夢なんて叶わない」という人


 あなたの周りにはいませんか?
夢なんて叶わない」という人。
この人が言っていることは、正しい
です。だって、少なくともその人は、夢は叶わないのですから。
えっ!?何を言ってるの?」と思うかもしれませんが。ちょっと、考えてみて欲しいんです。自転車に乗れる人もいれば、乗れない人もいる。泳げる人もいれば、泳げない人もいます。


◎才能の問題?


・自転車に乗れるか乗れないか、
・泳げるのか泳げないのか
これは、才能の問題でしょうか?
違いますよね。思い込みの問題です。
「乗れない」と思い込んでいたり、「泳げない」と思い込んでいるだけ。
でも、そう思い込んでいる人達に、「いやいや、頑張ればできるでしょ」と言ったって、怒られるだけです。
出来なかったから言ってるの」と。


◎「やってみたけどダメだった」体験


 そうなんです。
初めから「自転車に乗れない」とか「泳げない」とか思い込んでいたわけではないはずなんです。最初のうちは
自分にも出来るかも」という期待があったはずなんです。
でも、何度かチャレンジしたけど、出来なかったから「自分には無理!」って諦めちゃったんだと思うんです。


◎「やれるまでやった」体験


 一方、自転車に乗れる人や泳げる人も、最初からうまくできたわけはないんですが、「絶対やれる」と信じて、やれるまでやったから、やれている。
出来ないかも…」という不安も、あったはずですが、それを上回るほど
「絶対にやれる」と思ったわけです。
誤解のないようにしたいのですが、「自転車に乗れるか乗れないか」とか「泳げるか泳げないか」という事と、「夢が叶えらるか叶えられないか」は別の話です。あくまでも例え話です。


◎「夢は必ず叶う」という人


 さて、冒頭でもお話ししました通り「夢なんて叶わない」という人がいる一方で、「夢は必ず叶う」という人もいますよね。この人が言ってることも正しいです。
だって、その人は、夢は叶えてきたわけですから。
その人も、途中で不安になったことがあるかもしれません。でも、それを上回るほど「絶対にやれる」と思ったからできたと思うんです。


◎無茶苦茶はいけない


 だから結局は、どちらを信じるかということだと思うのですが、一つだけ言っておきたいことがあります。
夢は必ず叶う!」と信じて、やれるまでやるのはいいのですが、無茶苦茶はいけません。
・明日からスーパーマンの様に怪力に
・明日からスパイダーマンの様に飛ぶ
・明日からハリーポッターになるぞ
って言っても、急には無理です。
まずは、
・怪力を目指して、筋力を鍛える
・飛べるように、柔軟体操を始める
・魔法を教えてくれる学校を探す
というような、すぐできることから、一歩一歩進めていかないとダメです。
そうしないと「やったけど無理!」と諦めてしまうことになりますから。

 

 そうそう。ちょうど2月25日に、夢を叶えるセミナーをやりますよ。
あなたが「夢は必ず叶う」という人なら、是非、ご参加くださいね。

自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。

 

サービス案内は、こちらをクリック。

近日開催予定のイベントは、こちら。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。