不安を手放し、安心を手に入れる

おめでとうございます

2016.12.31


【ピュアな人がピュアなまま輝ける】そんな世界を目指して[うつ予防]、[トラウマケア]、[願望実現]等の支援をしています、つ~ちゃんです。無事に、年を越すことができました。あけまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。

 

◎【おめでとう】の漢字

ところで【おめでとう】ってひらがなで書きますが、漢字ではどう書くのかご存知でしょうか?私は知りません。
少し気になったのでネットで検察すると【お目出度う】とか【お芽出度う】と、書くらしいことがわかりました。
しかし、これは当て字だそうです。

 

◎日本語は音が大事

日本語は、音をとても大事にするので元々あった日本語の音に、漢字を当てたわけですね。そして、日本語は音が同じであれば語源も同じという特徴があります。以前にも書きましたけど、例えば【話す】と【放す】は同じ音の【はなす】です。なので語源は同じ。【話す】の元々の意味としては言葉を【放す】という意味なんです。

 

◎【おめでとう】の語源

同じように【おめでとう】にも語源があります。まず最初の【】は丁寧の意を表す言葉ですので横にどけます。
そして【めでとう】は【めでたい】が変化したものであり【めで】と接尾語の【たい】にわかれます。【たい】は
1.その事のはなはだしい意を表す
2.そのような状態であることを表す
という二つの意味があります。

 

◎愛して大切にする

そして【めで】の語源についてですが同じ音の【愛でる(めでる)】と同じ意味です。つまり【めでたい】とは、【愛でる】事がはなはだしい。または【愛でる】状態である事を表します。
ちなみに【愛でる】には
1.美しさを味わい感動する。
2.慈しむ。愛する。可愛がる。
3.感心する。褒める。
という意味があります

 

◎【おめでとうございます】とは

要するに【おめでとうございます】は
・美しさを味わい感動する事が激しい
慈しむ。愛する。可愛がるが激しい
・感心する。褒めるが激しい
状態にございまするぅ」という感じ。
あなたはいま、どんな美しさを味わい感動し、慈しみ、愛して、可愛がり、感心し、褒めているのが激しいです?

ストレスを手放して、ありたい状態を手に入れるお手伝いをしております。
何かピンときたら、ご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。