不安を手放し、安心を手に入れる

東京都東京って何?

2016.10.13


「ねぇ。『東京都東京』って何処?
高校生になる娘が、聞いて来ました。あなたなら、どう答えます?正解は何ですか?私にはわかりませんでした。そもそも質問の意味がわかりません。だから、まずは聞き返したのですが…
「だから『東京都東京』って何処?」(聞こえなかった訳じゃないんだよ)

 

◎ちゃんと質問をしてみる

単純に聞き返すと、聞こえなかったと勘違いされるので、的確に質問をする必要があります。まず、そもそも私は『東京都東京』という言葉自体が初耳なので、そこを捉えねばなりません。だから「『東京都東京』って何?」と聞きました。そして、娘からの返答は「私も知らな~い。」でした。トホホ

 

◎質問をかえてみる

『東京都東京』って一体何でしょう。娘も知らないと言いますが、どこかで見聞きしたからこそ、この言葉が出てきたはずです。だから、そこを聞けば突破口が見えてくるかも知れません。だから質問を変えることにしました。「『東京都東京』て誰が言ってた?

 

◎信用する根拠はいろいろ

どうやら娘は、学校の先輩から聞いたようでした。まぁ、先輩が絶対の存在という感覚はわからなくもないですが先輩だって間違えることはある訳で…「その先輩に騙されたんじゃない?」と聞いてみました。しかし娘は全力で否定しました。そんなことありえないというのです。そう思う根拠を聞くと「いつも、図書室にいる先輩だから」との事。

 

◎本を沢山読む人は信用できる?

確かに、本を沢山読んでる人と聞くと知識が豊富そうで、真面目そうな印象があります。しかし、だからといって嘘もつかず、間違ったことも言わないとは言い切れないわけです。というか間違ったことを言わない人はいないと思うんです。いつも正しいことを言うと決めていても、人間ですから間違いは必ずあるものです。そう思わないと間違いを許せる人になれません。

で、結局『東京都東京』とは何なのか今もわからないままです。そんな言葉があるのかないのかもわかりません。まぁ、昔は『東京都東京市』と呼んだ時期もあったそうですけど。

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。