不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰よりも、心に寄り添い相談にのる35

2016.12.25


【ピュアな人がピュアなまま輝ける】そんな世界を目指して[うつ予防]、[トラウマケア]、[願望実現]等の支援をしています、つ~ちゃんです。今回も、無料での相談を受けた中から(公開を了承して頂いた場合は無料)厳選したものを、ご紹介します。

 

●相談の要約

相談があったのは、今から4カ月前。
・母親が、うつ病を患って自宅療養中
・長年飲んでた薬を勝手に止めていた
・受診して薬が増えたが、飲まない
・「体に合わないから飲まない」と…
・最近では、別の症状も出始めている
・言っても、病院に行ってくれない

と、悩んでいらっしゃったお客様から
母親が心配なのに、言うこときかずイライラする。どうすればいいのか
と相談がありました。

 

●私の気持ち

相手のことが心配だからこそ言いたくなるのに、相手は思うように動かずにイライラする。そういうことってよくありますよね。また家族だと余計に。でも、動かない方にも動かない理由があるはずなんです。どんな理由があるのかは、聞かないとわかりませんが。その理由を無視して、一方的に言っても傷つけてしまうだけなんですよね。

 

●私が、お伝えたこと

そして、私はこうお伝えしました。
「心配だから病院に行って欲しいし、薬も飲んで欲しいし、ちゃんと聞いて欲しい。なのに、思うように動かずにイライラする。すごくわかりますよ。また、お母様の気持ちも少しわかる
お母様は長年通院し薬を飲んできた。自分のためと言えど、薬を飲み続けるのは辛いものがあります。少しでも、減らしたいはず。薬代もかかります。
そんな中、薬が追加されることになり飲んだけど、体に合わない気がする
そして、さらに別の症状で病院を勧められても『また、薬が増えるだけだ』と思って、行きたくないのかもです。あくまでも、わたしの想像ですけど。
とにかく、お母様には行きたくない訳があって、あなたには心配する気持ちがあるのですが、噛み合ってない気がしています。まずは、行きたくない訳を全部聞いてから、あなたの気持ちをお伝えしてはどうでしょうか?」

 

お客様から
「自分の思いばかりが強くて、母親の思いを考える事ができなくなっていたことを反省しました。『ただただ心配している』という事を伝えたいです」と言って頂けました。

 

どこまで、お客様に寄り添えたのか、それは、いまの私にはわかりません。それでも、誰よりも、心に寄り添って相談にのれるよう、頑張っています。

寄り添う

ストレスを手放して、ありたい状態を手に入れるお手伝いをしております。
何かピンときたら、ご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。