不安を手放し、安心を手に入れる

ちょっとした言動にムカムカする


「アホ!ボケ!カス!チビ!デブ!」とか「お前の母さん。で~べそ」とか誰かから、直接的に悪口を言われたら(お母さんが出べそって悪口なの?)腹が立つのも仕方ないと思いますが、直接的に悪口を言われたわけでなく、言った側も悪口を言ったつもりがないのに、聞いた側がムカムカする事ってあるんですよね。

 

◎こんな時、ムカムカします?

実はこの前、こんな事がありました。その日が初対面の講師がやってきて、自己紹介を始めたのですが…その話も実にどうでもいい話だったのですが…「私の講義は、全く重要ではないので寝てもいいです。他の勉強をしても、スマホも触っててもいいですよ~。」と言い出したのです。

 

◎こんな経験ありませんか

これでも私、セミナー講師をしたり、人前で話す機会がいろいろありましたので気持ちが分からなくもないです。つい、聞き手をリラックスさせようとして「一生懸命聴かなくてもいいよ」と言いがちなんです。でも、聞く方にしてみればたまったもんじゃなくて…

 

◎一体、どういうつもり?

中には真面目に聞こうとしている人もいるんですよね。なのに、聴かなくていいなんて言うと、聴くつもりだった人の気持ちを踏みにじることになってしまうんです。(私も過去を反省…)
そして、なんとなく教室に怒りの空気が漂っている感じがしてきました。

 

◎ちょっと、一言いいですか?

そんな時でした。受講生の一人の方が

受講生
あの~ちょっといいですか?
講師
どうぞ~(^o^)
キタ~!言っちゃう?
受講生
『スマホ』はマズイでしょ?
講師
えっ?
えぇっ!!そこなの~?
受講生
もし、受講後のアンケートに『スマホを触っててもいいと言われた』なんて書かれたら運営側に怒られますよ
講師
そうですね…ちなみに他にも内緒の話をすると思うので、それはアンケートに書かないで下さいね~
えぇっ!!そういう返し~?
受講生
いや…そういう話じゃなく…私は、別にいいんですけど

 

◎本当は、よくないでしょ?

先生の返し方で諦めたのでしょうけど本当はもっと言いたかったんだと思うんです。
・「寝ててもいい」とかないでしょ?
・「他の勉強をしてもいい」って何?
・講師としてのプライドはないの?!
・講師なら、講師らしくしなさいよ!
・良かれと思って言ってあげたのに…

等々。いろいろと言いたかったはずだと思うんです。それらの思いを込めた上で、例としての『スマホ』だったと思うんです!

 

◎何故…怒ってる?

いつの間にか、私が怒っていました。誰かが、私に対して何かを言ったわけではないんです。何気ない講師の一言とか、その講師と受講生の会話とか…誰も何も悪くないのに、独りで勝手に怒ってるんです。やっぱ変ですよね。一体、何が私を怒らせるのでしょう。

 

◎こうあるべき!でしょ?

やっぱり、自分の中の信念というか、こうあるべきだと思う勝手な理想と、そうではない目の前の現実を比べて、その違いに怒っていると思うんです。その上、そんな思いを言わずに黙っていつつ、他の人が言うのを期待したりして…最低ですよね。あ~嫌だ嫌だ。

 

◎一体、何を教えてくれるのか

目の前で起こる出来事には、すべてに意味があると言います。だとすると、この出来事にはどういう意味があるのでしょう。自分の中の怒りに気づく?怒ってないフリに気づく?強い信念?人を裁く気持ち?自分を裁く気持ち?他には…あれ?怒りがおさまった…
%e7%a9%b6%e6%a5%b5%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e5%af%be%e5%87%a6%e6%b3%95
何かストレスを感じた時には、そこにそれが存在する意味を考えてみると、その役目を終えて消えていくことが、あるようです。あなたも良かったら、試してみてください。

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。