不安を手放し、安心を手に入れる

ちょっとスッキリしてきました。

2017.08.03


「人生を輝かせたい」ウツ経験者専門コーチの中野です。

 

 「なんか頭の中がモヤモヤするな

 

 って感じることはありませんか?

 

 ちょっと寝不足気味な時とか、少し疲れた感じの時とか…

 

 「なんか集中力が落ちてきたなぁ」と感じる時なんか特に…

 

 

 そんな時に、朝からスッキリできるといいなぁと思いませんか?

 

 

 ちょうどそんなことを思っていたらマインドフルネスのイベントを発見

 

 これも何かの縁だと思って、すぐに申込みました。

 

 

 東京駅のすぐ近くで、朝の7時半に開始されるイベント。

 

 そこに参加するためには、6時前には国立駅を出発しないといけません。

 

 そのためには、5時くらいに起きて準備をしないといけません。

 

 これが毎週1回で全8回のコース。

 

 「本当に続けられるんだろうか…

 

 少しに不安に思いましたが…

 

 行ってみたら…これはいいなと思いました。

 

 私自身も、過去にマインドフルネスのイベントを開催したことがありますが、その時の参加者は…0人。

 

 貸会議室で、一人で過ごしました。

 

 「誰も、興味がないのだろうか…

 

 なんて思ったりもしました。

 

 

 でも、今回参加したイベントには、30人ほど集まっていて…

 

 興味が無いわけではなくて、単に、私の集客の問題だったようです。 笑

 

 

 まぁ、それはともかくとして…

 

 

 やっぱり、開催する場所も重要ですね。

 

 

 私が借りてた様な、古いマンションの一室で開催するより、景色が見える素敵な空間でやる方が全然いいです。

 

 「また来たいな」という気持ちにもなりますよね。

 

 また、一緒に参加してる人達が素敵だと「また会いたいな」とも思いますよね。

 

 今度開催する時には、素敵な場所で素敵な仲間が集うイベントにしたいなと思います。

 

 

 さて、肝心のマインドフルネスの話ですが、今日は初回ということもあり『マインドフルネスとは何か』という概要の話と、マインドフルネス瞑想を2回やるくらいで終わりました。

 

 でも、それだけ頭がスッキリです。

 

 マインドフルネス瞑想は5分くらいのを2回やっただけですから、全部で10分程度しかやってないはずです。

 

 すごくないですか?

 

 たった10分で、頭の中がスッキリするわけですから。

 

 それに、この方法を習得しておけばマインドフルネス瞑想を、好きな場所好きな時間で出来る様になりますから「スッキリしたいな~」と思ったら、すぐにその場でスッキリできます。

 

 朝起きてすぐにやるのもいいです。

 

 寝る前にやって寝るのもいいです。

 

 休憩時間でもいいですし、通勤中の満員電車の中でもいいわけです。

 

 

 「そんなところでも出来るの?

 

 

 と思うかもしれませんけど、大丈夫です。

 

 

 難しいポーズをとることもないし、難しい呪文を唱えるわけでもない。

 

 

 ただ【自分の呼吸に注意を向ける】だけですから。

 

 

 吐く息に注意を向けて、吸う息にも注意を向ける。これを繰り返すだけ。

 

 

 なので、手順は簡単なんです。

 

 

 あなたも頭をスッキリさせたい時は5分だけでも、あなたの呼吸に意識を向けてみてください。

 

 きっとそれだけでもスッキリすると思いますよ。

 うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて解決に向けた支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。