不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「大変なことがあった」そんな日は

2016.07.18


今日は、大変な出来事がありました。最初は『Twitterアカウントのロックが外れない事件』から始まり、『投稿した記事が見られないぞ事件』の次は『スマホが繋がらないぞ事件』まで起こり、もう発狂寸前。それを、乗り越えるまでは、大変でした。

 

◎Twitterアカウントのロックが外れない事件

Twitterって、ご存じですか?140文字という文字制限がある中で発信する『短い日記』の様なもので、(ビジネスとして利用する人も多い)そこで発信するためにはアカウントというものを取得する必要があります。(電子メールアドレスのようなもの)ところが、Twitter上のルールに違反していると見られると、ある日突然、使用が止められてしまいます。(これをアカウントのロックと呼ぶ)通常は、電話やメールでの本人確認で解除できるのですが、今回は「技術的な問題が発生したため、リクエストを完了できませんでした。再度お試しください。」と出て解除できない状態が2日間続いていました。

 

◎投稿した記事が見られないぞ事件

私は、毎日投稿した記事を、SNSや各種サイトで案内するように設定しています。それによって多くの方に見て頂けることを、願っているのですが…今朝、統計を見てると、昨夜の記事が誰にも見られてないのです。「案内文がまずかった?それともタイトル?」なんて思いながら、開こうとしたら…「記事が、みつかりませんでした。」というページが…「ほんなアホな!」と必死に調べると、記事はあるのですが、記事のアドレスが変になっていて外部からは、見れなくなってました。「いろんな所に出した案内が全部…」もう、考えるのもイヤになりました。

 

◎スマホが繋がらないぞ事件

2つの事件が重なり、発狂寸前だった私は、気分転換を図るために古本屋に行きました。実は、古本屋は宝の山でAmazonでは高く売っている本が激安で売っていることがあるのです。そして、スマホさえあれば、お宝本が簡単に探せるのです。「このイライラも、お宝が見つかれば変わるはず!」なんて思いつつお宝探しをしていると急にスマホが繋がらなくなりました。「スマホよ。お前もか…」とつぶやき帰路につきました。

 

◎何もかもイヤになる感覚

1つや2つのトラブルなら、なんとか乗り越える気になりますが、3つ以上になると、考えるのもイヤになったり全て投げ出したくなったりしません?または「何でこんなことになるんだ」とイライラしたまま何もしないとか…気持ちを切り替えようにも、簡単には切り替わらない時ってありますよね。これが続くと、ストレスが蔓延化し、セロトニンが減少し、それが続くと…脳に異常をきたします。

image

◎こういう時こそ、つよち流

これでも、私はストレスの対処法や、うつ病の予防法などを教えている立場です。なので「今日の出来事は、私を試そうとしているに違いない」と思い【つよち流、うつ予防法】の中から、

・冷静になって立ち止まる

・脱同化(信念≠自分)

・焦りの理由を把握する

の3つを使って、心を取り戻すことに成功しました。

 

◎大事なことを思い出す。

そして大事なことを思い出しました。毎日、必ずブログを読んでくれる友達がいるのに「記事が見れない」状態を放っておくわけにはいけないのです。また、Twitterからも見にきてくれている人がいて、そんな素敵な人との関係をアカウントのロックごときで失ってはいけないのです。そして、スマホは繋がらなくても、問題はないのです。

 

◎全てが丸く収まる

そして、すべてがうまくいきました。アカウントのロックは、解除OKに。記事のアドレスは修正し、再度案内。スマホは、一度電源を切ると、復旧。落ち着いて対処すれば、大抵はOK。今回のように、複数のトラブルが一度に起こることは、普段の仕事でもあると思います。そういう時、過度な反応をせずに対応できると、心身の健康を維持できると、改めて思うのでした。

 

あなたに、何か大変なことがあった日には、このブログを思い出して欲しいと思います。そして、ご活用下さい。そして、ストレスをうまく解消して、健やかな毎日を送って頂ければ、幸いです。

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。