不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

哀しい現実

2017.05.03


「人生を輝かせたい」ウツ経験者専門コーチの中野です。

 

 ここ最近は、珠数作りがマイブームになっておりますが、珠数作りに興味がない方にとっては「つまらない話が続いてるな」と思うかもしれません。

 

 

 でも…やってみたらわかります。

 

 

 結構、珠数作りは楽しいものです。

 

 

 はじめから本格的なものを作ろうとすると挫けるかもしれませんが、簡単なもの、たとえばブレスレットを作るくらいの感覚で作ってみると、意外に簡単にできることがわかるはずです。

 

 私も、前回作った時は、珠の意味も知らずに作っていました。それでも、満足感と達成感は手に入りました。

 

 ぜひ、気軽に試してみてください。

 

 

 一方、今回の私はひと味違います。何しろ、珠の意味を理解したわけですから。珠の意味を知った上で、本格的な珠数作りに挑戦しようとしてます。多分、一つ一つのを通しながら魂(たま)意図(いと)が通ることになるのだろう。なんて思ってます。

 

 というわけで、本格的なものを作るためには、前回の残りでは足りませんので、まずは足りない材料を購入する必要があります。当然、100均で。

 

 前回までは、全てダイソーで買っていましたが、今回はセリアでも買ってみたいと思います。とにかく、木製珠の形にバリエーションが欲しいので。

 

 前年ながら、近所にはセリアがないので、自転車で1時間ほどのセリアに行きました。

 

 やっぱりおしゃれな感じがします。全体的に女子向きな感じで、私のようなおっさんが入ると浮いてしまう感じがしますが、木製ビーズのためなら、仕方がありません。

 

 探して見ると、意外にダイソーよりも木製ビーズの種類が少ないですが、複数のビーズがセットになったものを見つけたので、それを2袋購入。

 そして、近くでこんなものも発見。

 前回、いろんな大きさのビーズを、それぞれの袋から出したりしまったりしていたのを面倒に感じていました。これがあれば便利そうなので、購入。(100均だと、つい買ってしまう)

 

 セリアだけでは足りなかったので、結局はダイソーで前回と同じ木製珠を買わないといけません。

 

 せっかく遠くまで足をのばしたので「この辺のダイソーで買って帰ろう」と思い、そこの近くにあったダイソー行ったのですが…同じダイソーでも、店によっては随分と違うようでして…そこには木製珠が一つもないんです。

 

 「えっ?そんなことってあるの?

 

と思いながら、もう少し粘って探すと見つけたくないものを見つけてしまいました。

 木製の男性用の御念珠が100円!元々こういうのが欲しかったんです。近所のダイソーになかったから、自作をしたんです。

 

 「えっ?ダイソーで売ってたん?

 

 衝撃でした。ちなみに自作したのは

 これで、材料代だけで300円ほどかかっています。それが、100円で買えるなんて…これが売っていることを知ってれば、自作してなかったはずです。

 

 哀しいやら、悔しいやらで、思わず100円の御念珠を購入しました。

 

 

 店を出て、自転車で家に帰る途中にいろいろ思いました。

私その1
もったいないことをしたわ
私その2
そやね~。なんでわざわざ100円の珠数を買った?
私その1
いや、そっちはええねん。自分への戒めに買ったから
私その2
自分への戒めって(笑)
私その1
100円で買えるものを、何倍もかけて作った自分がバカバカしい。そんな自分を責めてやりたい
私その2
100円の珠数を買うと、自分を責めることになる?
私その1
100円の珠数を見るたびに、わざわざ自作した自分を思い出すはずやから
私その2
そんなことのために買われた珠数も可哀そうやな~笑
私その1
あぁ~もう~自作したことをブログに書かんかったらよかった…削除したい
私その2
そんなに恥かしいことか?
私その1
「自分が納得できるものが欲しいから、作ってみた。それも激安で出来たよ~」みたいな感じで言うたのに安くないやん!作らんでも100円で買えたんやで!
私その2
えっ?元々「袈裟を作る」みたいな話をしてたけど、いきなりは難しそうやから珠数でも作ってみるかって感じやったはずやん。
私その1
あれっ?そうやったっけ?
私その2
そうや。そやから100円で買えようが買えまいが、まず作ってみることに意味があったはずでしょ?
私その1
そっかぁ~!そうやな。
私その2
それに、納得できるものが出来たんやからええやん。
私その1
納得してたはずなんやけど100円で買えたと思うとショックやった。なんで、このタイミングで見つけたんやろう。見つけたことに何か意味があるのかなぁ…
私その2
もしかしたら「これから、本格的な珠数を作るなら、100均の品質以上のものを作れよ」ってことかもね
私その1
おぉ!そういうことか!

 

 スッキリした感じで、そのまま家の近所のダイソーへ直行しました。

 

 そして、木製珠を2袋購入。

 絹糸を探しましたが、見つからないので、ミシン糸を買いました。

 帰宅途中で「ほんまは絹糸やないとアカンけどな」と呟くと、どこからか

そのこだわりも、空(くう)なり

と聞こえた気がしました。

 

 帰宅してさっそく、木製珠を出してケースに整理しました。

 

 綺麗に収まるとスッキリしますね。気持ちが変われば、元気もでます。

 

 「よし!これで準備は完了!」と、ゆっくり蓋を閉めて、今回は終わり。


ウツ病を経験した方だからこその悩みや心配事を、わたし自身のウツ病経験を踏まえ、解決のご支援をしてます。

 

相談してみたいことがあれば、まずはお気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

もしよろしければ会いに来て下さい。

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日


PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。