うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

安心安全のために学んだこと

2019.10.12


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 

 凄い台風でしたね。

 

 

 私が住んでいる八王子市にも、一部の地域に避難勧告が出ていました。

 

 

 大雨による、土砂災害と浸水害の。

 

 

 幸い、私が住んでいる家は山の上にあるので、土砂災害も浸水害の影響もありませんけど。

  


 

 引っ越したばかりの時は「なんで、こんな山の上の家を借りちゃったんだろう」って後悔した時もありました。

 

 

 家に帰るたびに息切れをするほど、坂がきついので。

 

 

 それでも、しばらくば頑張って歩きましたけど、さすがに身体がもたず…

 

 

 電動アシスト付き自転車を買ったら坂も楽ちんで。

 

 

 朝には、山鳥の鳴き声が聞こえたりして「なかなかいい場所かも」なんて思っていました。

 

 

 そして、今回の台風は、避難勧告が出るほど大きな勢力でしたけど、全く影響がなかったんです。

 

 

 もちろん、対策はしましたよ。

 

 

 できることは全て。

 


 

 でも、わからないものですね。

 

 

 最初は、あまり気に入ってなかった場所でも『住めば都』。

 

 それに、今回引っ越す時には、災害のことまで考えていませんでしたが、結果的には災害に強い場所でした。

 

 

 何事も勉強ですね。

 

 

 今度引っ越す時には、災害のことも視野に入れて引っ越そうと思います。

 


 

 そういう意味では、妻と娘達に感謝しています。

 

 

 家をいろいろ見ている中で、ひと目見るなり「ここだよ!ここがいい!」って妻達が言うので、仕方なく決めた様な感じですけど、そのおかげで安全を手にすることができたので。

 

 

 いま、大雨の音を聞きながらブログを書いていますけど、もしも山の上に住んでなかったら、ブログを書いてる余裕なんてなかったと思います。

 

 

 どこまで家において、どこまで物を持っていくか考えながら、避難場所を探していたと思います。

 


 

 そうそう。それで思い出したんですけど、朝に、八王子市の公式サイトを確認しようとしたら…

 

 

 このサイトにアクセスできません。

 アドレスが見つかりませんでした。

 

 って言われちゃいました。

 

 

 「そんな馬鹿な!」って思いましたよ。

 

 

 グーグルで探して『八王子市役所』って出ているところをクリックしてるのに、見つかりませんなんて。

 

 

 多分なんですけど、みんなが八王子市のサイトを確認しようとして一斉にアクセスしたから、サーバーがパンクしたんじゃないかと思うんです。

 

 

 だから「あぁ〜今みてもダメだな。もう少し時間が過ぎてから見よう」と思って諦めましたけど、そういうことがあるということを知らない方は慌てただろうと思います。

 

 

 「避難したいのに、どうやって場所を確認したらいいの?!」って。

 

 

 今回のことを教訓にして、サイトが見れなくなる可能性を踏まえて、避難場所や災害対策地域の情報を、事前に確認しておくことをお勧めします。

 

 

 自分に対しても言ってますけど。笑

 

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。