うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

他人事だと思っていませんか?

2019.09.28


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 

 ここのところ、毎週のように台風が来ていますね。

 

 

 台風15号による復旧がまだ終わってないところもあるのに。

 

 

 秋になってからの台風の方が規模が大きく、被害が拡大しがちだという話を聞いたことがあるので、これからも油断は禁物ですね。

 

 

 そして、今回の台風被害でつくづく感じたことは「自分の命は自分で守るしかない」ということ。

 

 

 当たり前の話かもしれませんけど…

 

 

 でも、心のどこかでは思っていた気がするんです。

 

 

 最後は国が助けてくれるんじゃないかって。

  


 

 一方で、いまテレビでよく見るのは増税前の駆け込み需要。

 

 

 高級電化製品、ブランド品、タイヤなどが買われているようですね。

 

 

 中には、洗剤とか紙製品などを買いだめしている人もいるそうで…

 

 

 ちょっと買いたいものがあったので近所のドン・キホーテに行くと、レジが大行列でした。

 

 

 店内放送で「現在、1階から2階の日用品売り場のレジが、大変混雑しております。全館、どのフロアでも会計はできますので、3階から6階のレジも是非ご利用ください!」という案内の声が響いていました。

 

 

 誰が何を買おうが勝手なんですが…

 

 

 ちょっと複雑な気分でした。

 

 

 みんな台風の被害のことを忘れてるんじゃないかと。

 

 

 「もう大丈夫だ」と安心し過ぎてるのではないかと。

 


 

 『正常性バイアス』ってご存知ですか?

 

 

 以前にもお話した気がしますけど、大事なことなので再度お伝えしますね。

 

 『正常性バイアス』とは

目の前の物事が異常な状態を示していても、比較的大きな状態変化がない限りは正常であるとみなしてしまうこと

(引用元:実用日本語表現辞典 )

 

 

 つまり、目の前に危険が迫っていても「私は大丈夫」と思い込んでしまうような特性です。

 

 

 例えば、警報が出ていても「まだ、大丈夫でしょ」と気軽に外出したり、「これまで経験したことがないレベルの災害だ」と警告されても「へぇ〜。なんか大変そうだね〜」なんて他人事のように捉えたり。

 

 

 病気についても、同じことです。

 

 

 「2〜3人に1人はガンになる」と言われても、自分のことと思わない。

 

 

 「うつ病は、誰だってなる可能性がある」と言われても、他人事です。

 

 

 みんな警告してくれているのに…

 

 

 そして、その警告を勝手に無視しておきながら「なんでもっと強く言ってくれなかったんだ!」とか「なんで、私がこんな目に合うんだ!」って嘆いたりするんです。

 

 

 ほんと人って勝手な生き物ですね。

 


 

 私も、ドン・キホーテでシャンプーや洗濯洗剤を買いましたけど、それは買いだめする目的ではなくて、単純に中野家にあるシャンプーや洗剤が切れそうになっていたから。

 

 

 使いたい時に「あれれ?ないぞ?」って困らないように、切れるちょっと前に買っただけです。

 

 

 だから、買ったのは一つずつです。

 

 

 それ以上は必要ありません。

 

 

 だって、水が止まってしまったら、シャンプーも洗剤も使えないから。

 

 

 そんなのを、どれだけ溜め込んでも生きていけないから。

  


 

 そういう私も、消費税増税前の駆け込み需要ブームにのり、amazonで買いだめ注文をしました。

 

 コールマン製ホワイトガソリンの、4リットル入り缶を2つ。 


 

 

 携帯型の浄水器を家族4人分。

 

 太陽光充電できる大容量バッテリーを2つ。

 本当は家族4人分欲しいけど、1人につき2つまでしか買えなかった。泣

 

 

 かなりの出費になったけど、家族の命には変えられませんから。

 

 

 でも、当面の間、妻には内緒で。汗

 

 

 「心配し過ぎなんだよ!」って怒られちゃいますから。笑

 

 

 でも、これだけあれば、多分中野家は、1ヶ月は生きていけるはずです。

 

 

 もちろん、食料の備蓄も合わせての話ですけど。

 (2019/09/29追記:調べてみたら、食料は10日分しかありませんでした汗)

 

 

 ガソリンを飲むわけにはいきませんからね。笑

 

 

 あなたは、何を準備をしてますか?

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。