うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

いまの自分にできることを

2019.04.05


うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 「日本人のおよそ15人に一人が一生のうちに1回は、うつ病になると言われています」

 

 以前に、NHKの『きょうの健康』の中で、札幌医科大学の河西千秋教授が発言していました。

 

 それが確かなことなのかどうかは、いまの私には分かりませんが「NHKの番組で、さらに専門家が言うのなら間違いないだろう」と思っています。
(これが民放だったら話は別ですが)

 

 また、同番組の中で「自殺の原因のうち鬱病と関係しているものは、様々な調査から30%~50%を占めると考えられています」という話もありました。

 

 亡くなった方に関しては調査しようがないので、多分、自殺未遂だった方への調査だろうと推測しますが…

 

 この調査が正しいとすると、鬱病の予防法が確立されたり、確実な治療法が見つかれば、自殺の30%~50%は防げるかもしれません。

 

 そう思うと、改めて身が引き締まる思いです。

 

 うつ病再発予防コーチを名乗っている身としては。


 

 しかし、NHKには感心しました。

 

 番組内で紹介されていたほとんどのことはすでに知っている話でしたが、もしも私が誰かに「うつ病の事を全く知らない人にもわかる様に、その原因から治療法までを、15分くらいで話をしてください」と言われたら「絶対に無理です」と答えていたはずです。

 

 逆に「鬱病のことを軽く考えているんじゃないですか?!」って、相手にくってかかっていたかもしれません。

 

 しかし、NHKはやりました。

 

 15分の番組の中で、うつ病の原因から治療法までを、非常にざっくりとですが、一通り紹介していました。

 

 それもわかりやすく。

 

 さすが情報のプロですね。

 

 少し嫉妬してみたりして。苦笑

 

 でも、圧倒的な力の差を見せられると、嫉妬が尊敬に変わります。

 

 そして、こう考えました。

 

 うつ病についての情報を伝えるだけなら、NHKにはとても勝てません。

 

 うつ病について詳しく説明するのはNHKに任せて、私は、経験者がホッとするようなことを伝えていこう。

 

 うつ病を何回も経験した私が、いま何を思い、何を感じ、どんな生き方をしているのかを伝えていこう。

 

 そう改めて思った私なのでした。

dakara

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

お名前※

例:中野 剛士

メールアドレス※

半角入力 例:info@tokasu.com

お問い合わせ内容



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。