うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

『ええなぁ~』の連鎖

2018.01.02


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 「ええなぁと思うことあらへん?

 

 そう聞かれたら、あなたは何て答えますか?

 

 「そやなぁ…そういえばこの前…」

 って話すことが出てきますか?

 

 それとも言葉がわからないとか?笑

 

 念のために標準語に翻訳致しますと「いいなぁと思うことありません?」ということですが、こう聞かれると、何となくインタビューされてる気持ちになって答え辛くて嫌なんですよね。

 

 「それは、あんたの勝手やんか!」って突っ込まれそうですが。 笑

 

 まぁ、とにかく、あなたがええなぁと思うことを聞かれたら、すぐ言えるようにしておくことって大事だと思うんです。

 

 あなたがええなぁと思うことを話すことで、それが伝染していって、多くの人が幸せになるかもしれません。

 

 そりゃ、あなたがええなぁと思っても、他の人もええなぁと思うかどうかはわかりません。

 

 一人一人の価値観や感性は違うはずですから。

 

 だから、相手が共感してくれるとは限りませんが…それは話してみるまでわかりません。

 

 少なくとも、あなたが話してみないと誰も共感してくれません。超能力者じゃないんで。

 

 小さなことでいいんです。

 

・この前観た景色がええなぁと思った

・この前聞いた曲がええなぁと思った

・この前やってみてええなぁと思った

 

 とか、あなたがええなぁと思うことなら、何だっていいんです。

 

 このブログがええなぁとか。 笑

 

 とにかくどんなことでもいいので、あなたがええなぁと思うことを、大切な人に教えてあげてください。

 

 そして、ええなぁと思うことを話すことで、あなたの心の中でどんな変化が起きるのかも感じてみてください。

 

 きっとそれも、ええなぁと思いますよ。

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて様々な支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。