うつ病への怖れを手放し、安心を手に入れる

やってもやらなくてもいいことだから楽しい

2017.11.30


 うつ病再発予防コーチの中野です。

 

 毎日、やらなくちゃいけないことで溢れていませんか?

 

 朝起きて…出かけて…帰ってきて…寝るまで…やらなくちゃいけないことしかやってなかったりしませんか?

 

 本当は、やりたいことがあるのに…やらなきゃいけないことでいっぱい。

 

 そんなことを思ったりしませんか?

 

 私は、この前思いました。

 

 本当にやりたいことを、やれているんだろうかって。

 

 でも…

 

 やりたいことが全くやれてないわけでもないんです。

 

 毎日、こうやってブログを書けてるわけですから。

 

 な~んてね。笑

 

 この前まで、ブログを書かなくちゃいけないと思っていたので、これさえもやらなくちゃいけないことでした。

 

 だから、毎日やらなくちゃいけないことしかやってなかったんです。

 

 辛いですよね。

 

 全部、義務感でやってるって。

 

 だから、たまにゲームをやったり、音楽を聴いたりして、気分転換をするんですが…

 

 ふと思ったんです。

 

 なんで、ゲームをやったり、音楽を聴いたりすると、気分転換になるのかって。

 

 で、気づいたんです。

 

 別にやってもやらなくてもいいことだから、気分転換になるんじゃないかなって。

 

 毎日やらなくちゃいけないことだけをやってると、やらなくてもいいことをやってみたくなるんですよね。

 

 そうしないと、気がもたないから。

 

 やらなくてもいいことだから、気が楽になる。

 

 趣味ってそういうことですよね。

 

 どんな趣味でも「やらなくちゃ!」と思ったら、楽しくありません。

 

 やらなくていいけど、やってみたいと思うことをするから趣味になる。

 

 やらなくちゃいけないと思ったら、趣味じゃなくて仕事と同じです。

 

 そして、せっかく見つけた趣味も、仕事化してしまって辛くなったり。

 

 で、思ったんです。

 

 このブログは、仕事なのか?って。

 

 書かなくちゃいけないのか?って。

 

 勝手に、書かなくちゃいけないことにしていただけなんじゃないかと。

 

 そう。別に書いても書かなくても、いいはずのものなんです。

 

 それを、毎日書き続けているうちに勝手に義務化させたのは私なんです。

 

 なんで、義務化させたんでしょう…

 

 まぁ、とにかく、義務感でやる必要はないことに気づいたわけです。

 

 書かなくちゃいけないわけじゃなくて、書かなくてもいいから、書きたいことを書いたらいいって。

 

 気が楽になりました。

 

 そう考えると趣味と同じですから。

 

 でも、ふざけていいわけじゃない。

 

 趣味だって、ふざけてやっている人はいないと思うんです。

 

 やらなくていいことだけど、真剣にやるから楽しいと思うわけです。

 

 やらなくていいことだけど、上手くなりたいと思うから練習するんです。

 

 やらなくていいことだから、気楽にやればいいけど、それはふざけることではないんです。

 

 

 でね。また気づいちゃったんです。

 

 仕事も同じだよなって。

 

 生活のためやお金のために、仕事をやらなくちゃいけないと思うから辛いわけであって、やらなくても大丈夫だと思えばいいんじゃないかって。

(実際には、お金が必要でしょうが)

 

 「ここで働けなくなったら、どこも雇ってくれない」と思うから辛いだけで「どこでも働けるし生きていける」と思ったら気楽なんじゃないかって。

(実際は、再就職は大変でしょうが)

 

 だから「別に働かなくていいけど、上手になりたいから真剣にやってる」と思えば、趣味と同じ感覚でいられるんじゃないかって。

 

 だからと言って、いい加減だったりふざけるわけじゃないんです。

 

 趣味だとしても、真剣にやらないと楽しくないんですから。

 

 やってもやらなくてもいいけど…

 

 あなたは、何をやりたいですか?

 うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて様々な支援をしています。

 

 まずは気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。



PDF

関連記事

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。