鎌倉散策ツアー報告
『うつ病経験者のための、鎌倉散策ツアー』が無事に終了しました。
少し肌寒い時期ではありましたが、天気に恵まれましたので、寒すぎず、暑すぎず、心地よく歩けました。
ガイドさんの丁寧な案内のおかげで鎌倉の歴史に触れながら、様々な景色を堪能できた3時間でした。
その雰囲気を少しでも味わって頂ければと思い、非常に簡単ではありますが、本日のご報告をさせて頂きます。
イベント名『うつ病経験者のための、鎌倉散策ツアー』
2018年11月24日(土)
10時00分:鎌倉駅東口にてガイドさんと合流
※ガイドが100人もいるらしい
10時30分:参加者全員が集合し、鶴岡八幡宮に向かう。
※「鶴岡八幡宮に近づくにつれて、参道が狭くなるようにできています」と『二の鳥居』前で解説を聞く。
※そう聞いて歩くと、実感する
(約10分):鶴岡八幡宮に到着。
※「東の源氏池にある三つの島は、三(さん)と産(さん)をかけていて源氏の子孫繁栄を祈願したものです。西の平家池にある四つの島は四(し)と死(し)をかけていて、平家の滅亡を祈願したものです」と入ってすぐの『源平池』の前で解説を聞く。
※「源氏の旗は白で、平家の旗は赤でした。これが紅白合戦の由来です」と続いて解説を聞く。
※その他、いろんな解説を頂いたが歴史が多すぎて書ききれず。省略。
※中央の舞殿で、結婚式あり。
下は、本宮から見下ろした景色。
一通り廻って、鶴岡八幡宮を出る。
右に曲がって、突き当りに『山安』という干物屋あり。
少し中を覗いてみると…
かなり安い。
物によっては、業務スーパより安いものある。
すぐに買おうとしたら、ガイドさんに止められる。
干物を持ち歩きながら歩くのは辛いので、歩き終わってから買う方が良いとのこと。
確かにそうだと納得して店を出る。
11時50分:鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗車。
※「こんな多くの人が乗れるの?」と思うくらいの行列。
※とりあえず無理やり乗り込む
※但し、通勤時の満員電車よりマシ
12時00分:長谷駅着に到着
徒歩で『高徳院』に向かう。
※歩道が非常に狭く歩きづらい
12時15分:高徳院に到着
※拝観料として200円が必要
以下は、大仏を見上げた写真です。
一通り廻って高徳院を出る。
徒歩で『長谷寺』に向かう。
13時00分:長谷寺に到着
※思ったより、かなり広い
※「最近は、これが大流行りです」と紹介してくれたのが『良縁地蔵』
※千体地蔵もある
洞窟探検のようなものがあったり、石に一文字ずつ写経するものあったりして…まるで、テーマパーク。
下は、街を見下ろした景色。
一通り廻って長谷寺を出る。
14時10分:長谷駅に到着
※「絶対乗れないでしょ?」と思うくらいの大行列。
※通勤時の満員電車並に押し込む
※私の後ろの人達は「もう無理だ」と諦めて次の電車を待つ
14時20分:鎌倉駅に到着
※ガイドの方にお金を支払い解散
※『山安』に戻って干物を大量購入
※金目鯛が5匹で1000円は安い
15:30分:自由解散
心地良い疲れに包まれています。
明日以降、筋肉痛にならないか心配ですけど…(笑)
また今度イベントを企画しますね。
その時は、ぜひご参加ください。
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。