死んでしまうのが正解ですか?
「死んでしまうのが正解ですか?」
以前に、こんな質問をされました。
正直、戸惑いました。
どう答えればいいものかと…
結論だけを言ってしまえば簡単ですが、伝え方を間違えると誤解をされるので。
だって、その結論というのは…
私には予知能力がありませんので、正解かどうかはわかりません。
あなたも予知能力者でない限りは、死ぬのは正解とは言えません。
ということですから。
……
これだけで「なるほど!」と思ってくれる人はいないと思います。 笑
ですから、少し解説させて下さい。
まず…
これは、ご存知かとは思いますが、人の生き方に正解なんてありません。
正解があったとしても、それは人生を振り返った時にわかることです。
「あれを読んだのが正解だった」
「あの言葉を聞いたから救われた」
「あの時の行動で全てが変わった」
って。
でも、今はまだわかりません。
未来に何が起こるかなんて、誰にもわからないんですから。
だからこそ悩むんですよね。
「このまま生きていていいの?」
「この先いいことなんてあるの?」
「一生悩み苦しむんじゃないの?」
とかって。
もしもあなたに未来を見渡せる力があれば、こんなことでは悩まないはずです。
この先に何が起こるか分かっているんですから。
だから、今死ぬのが正解かどうかを言える人がいたとしたら、それは予知能力者だけなんです。
(私は、そんな予知能力者は信じないのですが 笑)
もちろん、私も予知能力者ではないので、正解なんてわかりません。
というわけで、冒頭のように…
私には予知能力がありませんので、正解かどうかはわかりません。
あなたも予知能力者でない限りは、死ぬのは正解とは言えません。
という結論になるわけです。
で・す・が
私も、場合によっては予知能力者と言えることもあるんです。
それは、過去の私から見た今の私。
私は、過去の私に何が起きて、その先に何が起きるかも知っています。
だから、過去の私からすれば、今の私は予知能力者だと言えるわけです。
そして、予知能力者という立場なら正解を伝えることができるわけです。
だから、もしも今の私が昔の私から「死んでしまうのが正解ですか?」と聞かれたら、こう断言します。
「アホか!死んでどないすんねん!お前が死んだら、わしも死んでしまうやんけ!ボケ!!死ぬことやなくて、どうやったら生きれるかを考えろや!今のお前が捨てるのは『命』やなくて『プライド』じゃ!ボケ!!」
って。
そんなこと言えば、昔の私が傷つくかもしれませんが…
死んでしまうよりましです。
それに、生き延びてさえくれたら、いくらでも心を癒すチャンスが作れるから。
……
ところで…
もしもあなたが、過去のあなたから「死んでしまうのが正解ですか?」と聞かれたら、なんて答えますか?
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。