思うようにならない理由
なんでこうなるんだろう。
なんで思ったようにならないんだ?
一体、何がまずいんだろう…
そう思う時ってありますよね。
一所懸命に努力しているのに…
必死に頑張っているのに…
何とかうまくいかせたいのに…
あるで、何かに邪魔をされているかのようにうまくいかない。
そういう時ってありますよね。
昔は、分らなかったんです。
一体、何が邪魔をしているのか。
でも、いろんなことを勉強しているうちにわかってきたんです。
強大な力を持った存在が邪魔をしていたことがわかったんです。
その存在というのは…
『無意識』という存在。
もう既にご存知かもしれませんが…
『無意識』というのはものすごい力を持っているんです。
食べ物を消化したり、内臓を動かしたり、夢を見たり、記憶を整理したりするのを、私達は意識していません。
全て無意識のおかげです。
病気と闘えるのも無意識のおかげ。
私達は、この『無意識』の影響なしには生きていけません。
そして、この『無意識』は、意識の命令を素直には聴きません。
だって、素直に聞いていたら死んでしまから。
「あぁ、もう嫌!死にたい!」
って言われて、無意識が「了解!」なんて素直に聞いていたら、命がどれだけあっても足りません。
「休みたいな~風邪引きたいな~」
って言われて、無意識が「了解!」なんて素直に聞いていたら、体がどれだけあっても足りません。
だから、意識的に思うことを、素直に無意識が聞かないようになってる。
意識の言う事を聞いていたら、私達のためにならないから。
だけど、本当に私達のためになると思ったら、無意識は応援してくれる。
一方で、私達のためにならないって思ったら、無意識は止めに入ります。
ここが、私達が混乱する理由です。
意識も無意識も、私達のためになると思うことをするわけですが、両者の意見が違うと「うまくいかないなぁ」って思うわけです。意識的には。
無意識としては哀しいですよね。
無意識的にはうまくいってるのに…
せっかくいろいろ考えてやっているのに…
邪魔してるように思われるなんて…
大好きなのに…嫌われるなんて…
このことを通して、気づいて欲しいことがあるのに…
だから、うまくいかないと思ったら聞いてみて欲しいんです。
「この事を通して、何を教えてくれようとしているの?」
「あなたは何を望んでいるの?」
って。
意識も無意識もあなた自身も、幸せでありますように。
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、様々な支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。