幸せのおすそ分け2
「何かいいことないかなぁ〜」って思うことはありませんか?
「何か楽しいことをしたいなぁ〜」って思うことはありませんか?
「幸せになれる方法ないかなぁ〜」って思うことはありませんか?
えっ?まさかそんなこと思っていてはダメだなんて思ってませんよね。笑
もしもそう思っていたとしたら…
いまだけは、その気持を脇に置いてみてください。
ほんの少しだけでいいですから。
先日、母の誕生日がありまして。
一緒に住んでいた時は、母の誕生日を祝おうと思ったこともないし、覚えておこうと思ったこともありません。
ですが、結婚してから妻が聞くものですから…そして、母の誕生日がくるたびに妻がプレゼントを送るものですから…そしてそのたびに母から電話で「ありがとうなぁ〜」と私が言われるものですから…「うん…まぁ…」って言いながら罪悪感にかられたりして…
いつの間にか覚えることになったんです。
そして、いつの間にか毎年メールでメッセージを送るようになりました。
「世界中でたった一人の息子から、世界中でたった一人の母へ」
なんて、小洒落たことを言ったり。
なかなか面と向かっては言えませんよね。
こっ恥ずかしくって。
だから、いつもメールに頼っていたんですが…
今回は、諸事情があって、母と二人きりで誕生日を迎えることに。(汗)
近づいてくると、ちょっと緊張するんです。
なんて言えばいいんだろう。
どんな顔をしてれていいんだろう。
何をプレゼントすれば…
ちょうど、大阪で友人にある予定があったので、相談してみたんです。
「どうしたらいいと思う」って。
こんなこと聞かれた方も困ると思うんですが…
他に頼る人がいなくって…
「シンプルに、お花がいいよ」
って、教えてもらってホッとして。
翌日、たまたま入った『平和堂』でいいのを見つけました。
母の日用の花ですけど。(笑)
なんか私のために用意してくれた花のような気がして、すぐ買いました。
そして…母にプレゼント。
母の喜ぶ顔を見て、ホッとして。
夜は家で乾杯しました。
「誕生日おめでとう」
気のきいた言葉は言えませんでしたけど…二人きりの誕生日は無事終了。
いい思い出ができたと思います。
ただそれだけのことなんですけど。
あなたには、何が伝わりましたか?
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、様々な支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。