『できなかったこと』と『やらなかったこと』
最近、歳のせいでしょうか?忘れることが多くなりまして…
やろうと思っていたのに、つい忘れてしまうんです。
例えば、毎日飲まないといけない薬を飲み忘れたりとか…
お陰様で、うつ病の薬は飲まなくてなってから長くなりましたが、痛風の薬は相変わらず飲む必要があります。
以前の様に、毎食後に飲まなくてもいい薬で、1日1回だけ飲めばいい薬なんですが…
それさえも忘れてしまうんです。
「あっ!また忘れちゃった!」って翌日になって気づくんですよね。
他にもつい忘れることがあります。
健康のために日課にしようと思ったこととか、ダイエットのためにしようと思ったこととか…
あぁ…また今日も忘れてしまった。
そうやって、自分を責めることも。
そんな時に思い出すんです。
ある人から言われたある言葉。
「『できなかったこと』に目を向けるのではなく『できていること』に目を向けるんです。」
そうなんですよね~。
つい『できなかったこと』ばかりが目についてしまうんですよね。
そして「やろうとしてたのになぁ」って過去の事ばかり気にしてしまう。
そんなことをしても、何も戻っては来ないのに。
そして、またこんな言葉を思い出すんです。
「『できなかった』のではなくて、『やらなかった』のです。他のことを優先して、やらないことを選んだだけなんです」
そうなんですよね~。
ついつい何かのせいにしてしまい、出来なかった自分を正当化しようとしてしまいますが、何があったにせよ、やらないことを選んだのは自分。
自分が選んだことをやっているだけなんですよね。
そして、できたことも沢山ある。
それを勝手に「大したことがない」と評価しているだけ。
例え、毎日やっていることだって、やれたことはやれたこと。
今日も朝起きれた。素晴しい。
朝ごはんを食べた。素晴しい。
電車にのって通勤した。素晴しい。
昼ごはんを食べた。素晴しい。
定時まで働けた。素晴しい。
夜ごはんを食べた。素晴しい。
お風呂に入った。素晴しい。
そして…
1日を振り返って、できたことに目を向けた。
とっても素晴らしい。
あなたも忘れていませんか?
いま出来ていることが素晴しいことだということを。
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、様々な支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。