1月11日から40代後半に
今月で、46歳になります。
45歳までは「40代前半です」と言えましたが…
46歳になったら、40代後半だと認めざるをえません。
そうなると、50歳までのカウントダウンが始まります。
私にとって、40代と50代では、まったく印象が違います。
40代は、不惑(ふわく)の年代で「心に迷いがなくなる」と言われますが、強仕(きょうし)の年代でもあり「智、気力が充実している」と言われます。
智、気力が充実していて、どっしりと構えている年代。
そんなイメージがあります。実際はどうかは別として。
一方で50代は、杖家(じょうか)の年代で「家の中で杖を使って良い」とされています。
また、艾年(がいねん)と言って、「髪が色あせて白くなる」という年代でもあるそうです。
髪が色あせて白く、杖を使っている年代。
一気に老けた感じがしませんか?
まぁ、すでに痛風の発作の時は杖をついているし、白髪も出てるけど。汗
とにかく、老いていくのは仕方ないとしても50代になってから「40代のうちにやっておけば良かったなぁ」なんて後悔したくないので、今のうちにできることはやっておきたい!
そう思っています。
智、気力が充実していて、どっしりと構えている年代にしかできないことがあるはずだ。
そう思っています。
そもそも、まだ心に迷いがない状態に到達できていませんから。残念~!
白髪で杖をついた中老になる前に、充実していてどっしりした初老を堪能しておきたい!!
そう思っていたら、50代は他に、天命(てんめい)や知命(ちめい)と言う「天が自分に与えた使命を知る」年代でもあるとのこと。
あれれ?なにか急に、50代になるのが楽しみになってきました。 笑
あなたは、どう思いますか?
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、様々な支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。
イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。