「言われる前に動きなさい!」の矛盾
【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。
先週、長女がずっと家にいました。
『マイコプラズマ』という病気(?)になり、治るまで登校できないので、自宅療養をしていたんです。
食べては寝て、テレビ見ては寝て、スマホをいじっては寝ての繰り返しで「私もこんな感じだったんだなぁ~」なんて過去の療養生活を振り返ったりしながら、娘と一緒にいました。
まぁ、症状自体は数日でおさまったのですが、学校に行くためには医者に書類を書いてもらう必要があります。(インフルエンザと同じですね)
というわけで、月曜日からの登校を考え、事前に病院に行っておく必要があるのですが…なかなか娘が行こうとしないんですね~。
…う~ん…
…行くよ…
そうやって、数時間が過ぎました。
…面倒くさいな~…
私だって、しつこく言いたくはないですよ。言われる前に動いてくれたら安心しますが…そうじゃないんで。
とはいえ、私も昔は親からしつこく言われてました。
「なんで言われる前にやれへんの!」
何度も聞いた気がします。ですが、これを言われると、動きたくなくなるんですよね。だから、動かないんですけど、すると余計に親が怒るんです。
「なんで動きたくなくなるんやろう」
少し不思議でした。
・もしかしたら、天邪鬼なのかな〜
・自分は、素直じゃないのかも
・ひねくれた人間なのかもしれない
・人の言うことに耳をかせないのかも
・きっと性根が腐っているに違いない
なんて、思ったこともあります。
でも違ってました。
「なんで言われる前にやれへんの!」には、人を動けなくする仕掛けがあるんです。
だから、言われて動きたくなくなるのは、私のせいじゃなかったんです。
予想外に長くなってしまったので、今日はこの辺で終わりにします。
人を動けなくする仕掛けについては明日、解説いたします。お楽しみに。
自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。