自分にOKを出せないということ
先日、娘と一緒にテレビを見てますと、高級歯医者に通うセレブ達に注目した番組が流れていました。
いや~すごいですね。
そこまでやるか?!って感じです。
・歯を数本抜いて、歯並びを揃える人
・人工の歯を被せて、綺麗に見せる人
・歯の治療だけで、1千万円かける人
昼食を500円以下で食べられる店を探してウロウロしてる私にとって、溜め息しか出ない話です。 笑
そんな私の気持ちに気づいたのかも知れませんが、娘が一言いいました。
娘「こういう人達って、一度始めると止まらないらしいよね。」
私「えっ?どういうこと?」
娘「顔でも歯でも体でも、整形をやり始めると、どんどん綺麗にしたくなるんだって」
私「なるほどね~。お金もあるしね」
その時、ふと
「いくらお金をかけても、今の自分にOKが出せないんだろうね」
って、口から出かけたのですが…
ぐっと飲み込みました。
人のことを言えないなぁって思ったんです。
昔の私もそうだったので。 笑
と言っても、私は整形はしてませんし、ファッションや美容などに興味もありません。
私の場合は、頭や心を鍛えること。
自己啓発セミナーが流行った頃は、自己啓発セミナーを受講したり、日本にコーチングが入ってきたら、すぐにコーチングのプログラムを受けたり…
その他、信頼できる人に勧められると、貪るように受講してきました。
本も沢山読んできました。
それでも、まだまだ足りないと感じていました。
私よりも、もっと沢山学んでいる人もいましたし、何でもすぐに吸収するバケモノみたいな人もいましたから。
そんな人達と比べたら「まだまだ私なんか足りない所ばかりだ」と思っていました。
その上、心を充分に鍛えていたはずだったのに…
何度も、うつ病にもなりましたし…
「ほら、やっぱり足りてなかった」
自分には何かが不足しているという感覚は、確信に変わりました。
そして「あれさえ身に付ければ…」
と、新しい知識やスキルを追い求め続けました。
それはキリがないことだと気づいてなかったんです。
そして…
振り返ってみれば、なんやかんやで1000万円くらいかけたはずです。
人のことを言えませんよね。
人によって、足りないと思う箇所が違うだけで、自分にOKを出せないのは同じ事。
自分にOKを出すための条件を探すのではなく、ありのままの自分にOKを出せるようになると、もっと気楽に幸せになれるんだけどなぁ。
って、今の彼ら言っても、貧乏人の戯言だと鼻で笑われるかもですが。笑
あなたなら、分かってくれますか?
うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、解決に向けた支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。
イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。