もしも自信をなくしたら
つい先日、自信を失いかけました。
生活費を稼ぐために、以前やってたような会社に(短期間の契約で)勤めているのですが…以前だったらしないような間違いを連発しています。
そして、こんなことを思いました。
・こんなはずじゃなかったのに
・なんでこうなっちゃうの?
・やっぱりこの仕事は向いてない
・何をやっても上手くいかない
・ここにいたら迷惑をかけるだけだ
そして、間違いをするたびに自分を責めて…だんだんと自信がなくなっていきました。
「ヤバい!このままだと、また鬱病が再発してしまう!」
そう思い、セルフカウンセリングしました。
そして、なんとか気持ちを取り戻しました。
もしかしたら、同じような気持ちになっている方の役に立つかもしれないと思い、その時のメッセージをお伝えします。
---以下、メッセージ---
大変だったんだね。
その事で、自信を無くしかけているんだね。
分かるよ。
そういう時もあるよね。
私は、あなたに「自信を持って!」なんて言わない。
だって、いまそんな事を言っても、無理だよね。
そう言われて、自信を持てるくらいなら、悩んだり苦しんだりしない。
「そんなこと言っても、無理!」って叫びたいくらいだよね。
だから、無理しなくていいんだよ。
無理に自信を持とうなんて思わなくていい。
無理に持とうとするから、苦しいし辛くなるんだよ。
無理に自信を持とうとしなくても、すでに自信を持っているんだから。
えっ?
何か変なこと言った?
だって「自信がない」と言いながら「自信がない」って言う自分には自信を持ってるわけでしょ?
もう少し噛み砕くと「自信がない」ということは「自分が信用できない」ということだけど、もし信用できないのなら「自信がない」と言ってる自分も疑うべきじゃないの?
「それって本当なの?」って。
結局、突き詰めれば、絶対に正しいことなんてないんだから(笑)。
---以上、メッセージ---
もしも、あなたが自信を失いかける時があったら、このメッセージを読んでみてください。
あなたが、少しでも楽になる様に。
うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、解決に向けた支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。
イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。