私でもいいんだと思えたこと
私のプロフィール等を見て、ご存知かとは思いますが、私は、何度も鬱病を発症しています。
初めて発症した時は、認めるのも嫌で…凄くショックで…
それでも、何とか治ることが出来て「もう二度と、うつ病にならない!」なんて思っていましたが…
なのに再発した時は、凄くショックで…もう生きていけない…とも思い…
それでも、何とか治ることが出来て「次こそ、再発は絶対にしないそ!」なんて思っていましたが…
また再発して…
再発回数が多くなれば再発率も高くなると知り、さらにショックで…
「一生、うつ病を恐れ続けるの?」
もう、何をしてもダメなんだと思いました。
でも、私はこうして生きてます。
毎日ブログを書き続けています。
私と同じような悩みを持たなくても済むように、手助けをしたいと思っています。
でも、初めは思っていました。
私と同じような人は沢山いる。
だから、私なんかが言わなくても、知ってる人は沢山いる。
私が代表して言える立場じゃない。
だいだい、再発を何度もしてる奴が「こうするといいよ」なんて言える?
そんな奴のことを、誰が信用する?
医療の資格なんて持っていないし、カウンセリングの資格も持ってない。
そんな奴が、人の相談にのったり、アドバイスしたりできないでしょ?
そんな余裕があったら、自分の事をなんとかしなさいよ!
どの口が「もう再発しない」なんて言うの?!
おとなしく引っ込んでいなさいよ!
お前は、ストレスに弱いんだから、ストレスが無いような仕事を選んで、安全で安定した生活を送りなさいよ。
こうやって、私の中の別の自分が、私を責め続けていました。
でも、ある人に言って頂きました。
「だからこそ、信頼できるんだよ」
経験したことも無いのに上から目線でアドバイスされるより、その苦しみを知った上で、同じ目線で寄り添ってくれる人の方が安心できると。
そして、今まで、自分のうつ病対策のために、いろんなことをしました。
うつ病の予防になりそうなことは、手あたり次第に勉強してきました。
多くの時間とお金を投資しました。
その中での経験や学びを凝縮して、もっと少ない時間とお金で学べる様にすれば喜んでくれる人が沢山いると。
そうか~、私でもいいんだ~
そう思えた瞬間でした。
あなたなら、どう思いますか?
うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、解決に向けた支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。
イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。