『焦っても、ろくなことはない』と分かってるのに…
「なんで?なんでこうなるねん!」
先週の金曜、私は凄くイライラしていました。
その日に提出すると約束してた資料が、うまくできなかったんです。
そして…私は非常に焦ってました。
こういう時って、必ずと言っていいほど、何か失敗するんですよね。 笑
案の定…
「うわ!データが全部消えてる!」
なんとか間に合わせようと、焦ってやった1時間分の作業が全てムダに…
「なんで?なんでこうなるねん!」
これが、その時の素直な言葉です。
分かってるんですよね。
焦っても、ろくなことはないって。
でも、焦ってしまうんです。
特に私の場合は、自分で約束した事が守れそうにないと感じると、非常に焦ります。何が何でも約束を守ろうとして時間に追われます。
これが、いつものパターン。
頭のいい人からしてみれば、
1.時間の見積があまいだけでしょ?
2.守れなかったら謝ればいいじゃん
3.早めに約束の変更をした方がいい
とか言うんでしょうけど、そう単純には出来ない場合がありますよね。
1.時間の見積があまいだけでしょ?
→(今回もそうでしたが)急な予定が入ったり、予想外のトラブルが起きると見積なんて吹っ飛びます。そこにも「様々なリスクも想定して計画しろ」と言う人がいますが、想定できるならリスクと言えないんじゃないかと思いますけどね。とにかく、起きたことに対して、いろいろ文句を言うのって、『あと出しじゃんけん』でズルいですよね。手伝う気がないなら、黙ってろって言いたくなりますよね。
2.守れなかったら謝ればいいじゃん
→(今回もそうでしたが)その約束を前提として、多くの方が仕事の予定をたてていると、その遅れが多くの方にとって予想外のトラブルになります。特定の人に迷惑をかけるのであれば、その人にだけ謝れば済むかもしれないけど、そうじゃなければ、誰に謝るのか分かりませんよね。それに謝ったら済むというわけでもないですし。 笑
3.早めに約束の変更をした方がいい
→これは、ある意味正しい意見です。ギリギリになって「ゴメン。無理~」(普通、こんな謝り方はしませんが)と言われるより、事前に言っておけば相手も計画を変更できます。ですが、(今回もそうでしたが)関係者全体の締め切りが差し迫った状態になると、「私が遅れたのは、○○のせいだ」と誰かや人のせいにしたがるものです。そこに、様々な会社が絡んでくると、契約やお金も絡んでくる訳で…すると「私のせいで遅れました」などと簡単には言えない状況になるわけです。
そうそう。
IT業界や建築業界では、うつ病の発症率が高いと聞いているのですが、もしかしたらこういう状況が原因なのかもしれないと思っています。
IT業界や建築業界って、似てて…
おっとっと、これを話し出すと長くなりますので…話を戻して…とにかく約束を守ろうと焦っていたわけです。
また、焦っても、ろくなことはないと分かっているので、焦っちゃダメだと自分を押えようとするわけですが…そんなことを言って収まるわけがないわけで…5分でも10分でも瞑想するといいのは分かってますが、その時間も惜しいくらい焦っているわけで…
結局、1時間の作業が無駄になったことを考えると、10分だけでも瞑想をしたら、50分早く仕事が終わったということなんですが。 笑
まぁ、後からならなんとでも言えるわけで…今度からはそうします。 笑
とにかく、その時に私がやったのは
「今の私は、焦っているんだなぁ」
と受け止めた上で、数秒手を止めて
「落ち着いて~。落ち着いて~。」
と自分に言い聞かせながら深呼吸。
そして、
「起きたことは仕方ないよね~」
「さぁ、今度は落ち着いてやろう」
そう自分に呟いて…
なんとか、約束通りに提出完了。
もっと早く終わる予定でしたが。 笑
そして、それが終わってからやろうとしていた仕事が沢山ありますが。 笑
その日は、ホッとして帰りました。
残った仕事は今月中に仕上げます。
今度は、早めに瞑想しよ~っと。
あなたは、焦ったらどうしてます?
うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、解決に向けた支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。
イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。