不安を手放し、安心を手に入れる

目的地を設定してください。

2017.06.13


「人生を輝かせたい」ウツ経験者専門コーチの中野です。

 「目的地まで、あと7Kmです。

 

 最近は、スマホがカーナビの代わりになってガイドしてくれますよね。

 

 一人一人がカーナビを持てる時代になったといってもいいと思います。

 

 昔だったら、そんな時代が来るなど信じられませんでしたけどね。

 

 

 しかし、便利ですよね。

 

 

 知らない場所でも、あれさえあれば怖くありません。

 

 

いつだって知りたい時に

・今どこにいるのか

・目的地までどのくらいなのか

・この先、どこでどう曲がるのか

を教えてくれるので、安心できます。

 

 

 ところが、ナビがあってもなかなか到着できない場合もあります。

 

 例えば

①目的地が違う

②ナビが信用できない

③曲がり損ねる

という場合などです。

 

 

 ①の場合、設定した時には気づいてないんですが、目的地に着いてみると「あれ?ここ違くない?」と思って…よくよく調べてみると目的地が違っていたことに気づいて…慌てる。 笑

 

 ②の場合、最初はナビを信じていても、途中で間違った道を教えられたりすると「ダメ!もう信じられない!」と思うようになるパターンです。

 

 ③の場合、最初はナビを頻繁に確認していても、だんだんと慣れてきて、「しばらくはまっすぐだったよね〜」なんて浮かれていると、曲がる箇所を通り過ぎるパターン。または、曲がるつもりでいたのに、他のことを考えていて、曲がり忘れたパターンです。

 

 

 でも、ナビは偉いですよね。

 

 

 目的地が違っても…信用されてなくても…曲がり損ねても…いつも健気に「新しいルートはこちらになります」と教えてくれます。

 

 

 クライアントの人生を、ナビゲートする立場である【先生】や【コーチ】や【コンサルタント】にとって、師匠といっても過言ではないと思います。

 

 もちろん、師匠は背中を見せるだけで、何も教えてくれませんが。 笑

 

 

 一方で、人生のナビゲーターを探している方にとっては、カーナビの様な杓子定規な関わり方は嫌でしょうね。

 

 「目的地を設定して下さい」って。

 

 そもそも、目的地を聞かれても正確に答えられる方は少ないですからね。ナビゲートする側には、その辺りからガイドをして欲しいと思いますよね。

 

 あなたは、いかがですか?

ウツ病を経験した方だからこその悩みや心配事を、わたし自身のウツ病経験を踏まえ、解決のご支援をしてます。

 

 まずはお気軽に、ご連絡ください

 

サービス案内は、こちらをクリック。

 

 イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。



PDF

関連記事

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。