誰よりも、心に寄り添い相談にのる31
「どうせまた、何か買わそうとしてるんでしょ?」と感じるサイトが多く、嫌になってはいませんか?あるいは、「どこかで聞いたことある話ばかり」と飽き飽きしていませんか?今回も、そんなあなたに向けて、何も売らず、ここでしか聞けない、実際にあった話を紹介します。
●相談の要約
相談があったのは、今から3カ月前。
・支えてくれた人と絶縁関係になった
・「めんどくさくなった」と言われた
・もう二度と元の関係にはもどれない
と、悩んでいらっしゃったお客様から
「死ぬほど辛い。この状況を乗り切るためのアドバイスが欲しい」と相談を受けました。
●私の気持ち
「何と声をかければよいのだろうか」
最初は、いろいろと考え悩みました。
相手の事を責めても仕方ありません。
相手にも事情があるのでしょうから。また「死ぬほど辛い」というお客様に「さっさと忘れましょう」などと言えません。それが出来るくらいなら相談なんてしてこないはずですから。
●私が、お伝えたこと
そして、悩んだ末にお伝えしたことは
「今まで支えてきてもらった人から、絶縁されたのは辛いとは思いますが、相手にも考えがあっての事でしょう。
相手がめんどくさくなったというなら無理強いは出来ませんし、元の関係にもどれないと思うのも仕方がない事。
今すぐは、相手のことが忘れられないかもしれませんし、しばらくは離れたことの寂しさが残るかもしれません。
ですが、それも永遠には続きません。
いずれは消えていくものです。いずれ消えていく思いを、今すぐに消したいのか、しばらく待ってから消すかは、あなた次第ですが、いずれにしたって焦る必要はないと思いますよ。」
※お客様は、安心した様子でした。
どこまで、お客様に寄り添えたのか、それは、いまの私にはわかりません。それでも、誰よりも、心に寄り添って相談にのれるよう、頑張っています。
何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください。