不安を手放し、安心を手に入れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ病とポケモンGo

2016.08.13


『ポケモンGoがうつ病や不安神経症を改善する』という話が広まっている様です。普段は外に出る気力もない人でも、ポケモンGoをやるために外出したくなるようで、そのことが心身に良い影響を与えているというのです。

 

◎百聞は一見にしかず

流行りモノには飛びつかない主義の私ですが『うつ病や不安神経症を改善』と聞くと放っておけません。うつ病の専門家を名乗る以上、知っておく必要があると思い、思い切ってプレイしてみました。

 

◎最初の設定がややこしい?

ダウンロードしたらすぐに始められると思いきや、初期設定が意外に面倒。(長女は、初期設定で挫けた様です)
1【位置情報取得の許可】で「許可」
(許可しないと遊べないくせに……)
2【生年月日】を入力して、「送信」
(13歳未満は遊べないらしいので)
とここまでは順調にいけると思いますが…

 

◎初期設定で、挫けるポイント

3【ログインに利用するアカウント】(長女が挫けたのは、多分ここです)
『ポケモントレーナークラブ』なのか『Google』なのかを選ぶのですが『ポケモントレーナークラブ』だとうまくいかないことが多いそうです。なので『Google』を選ぶことになりますが、その後のログインでも…Googleアカウントを持ってない場合は【アカウントを作成】を押してGoogleアカウントの作成を進めてもらえばいいのですが…アカウントを持っている場合、既存のアカウントに位置情報が紐付くことが嫌と思うか平気なのかで選択が変わって来ます。平気であれば、既存のアカウントで、ログインして下さい。それが嫌なら、【アカウント作成】を選んで下さい。(私は既存アカウントを使ってます)

 

◎ここを過ぎれば、大丈夫

これ以降も設定することがありますが悩むことはないと思います。(まぁ、これまでも悩まなかったかもですが)ここまで乗り越えられたなら大丈夫。あとは【許可】を押したり【OK】を押したり【利用規約に同意します】を押したり…博士からの解説を読んで…【あなたのスタイル】を選び終えたらゲーム開始です。(ふぅ〜疲れた)

 

◎なかなか捕まえれらない

やっと始められるポケモンGoですが最初は、何をしていいか分からない。とりあえず家から出て、近所を歩いて「とにかくモンスターに会うまでは、何もやることがない」と(思い込み)スマホの画面を見ながら歩いてまして(あるきスマホは、結構危険です…)モンスターを見つけたら、捕獲のためにボールを当てるのですが、これが…初めからは、上手に当てられません。1ぴき捕まえるのに、ボールを何個も使ってしまい…いつのまにかボールがなくなってしまいました。

 

◎電源も、すぐになくなる

先日、ポケモンGoアプリの最新版が公開されて、多少、電源の減りが改善されたとのことでしたが、最新版でもフル充電から、ポケモンGoを始めて1時間後には、半分まで減りました。まぁ、今のような暑い時期ですから、1時間も歩いていれば、人の体力自体も半分に減るでしょうから、途中で、マクドナルドなどによって休憩しつつ充電もさせてもらうといいですね。

image

というわけで、これからポケモンGoを始める方へのメッセージです。
初期設定は、意外に面倒です
モンスターは、意外に捕まりません
ボールは、すぐになくなるものです
電源もすぐになくなるものです
これらのストレスに耐えられない場合は、すぐにモチベーションがなくなると思いますので、ご注意下さい。一方これらのストレスを楽しめる場合は、ポケモンGoをすぐに始めて下さい。また『うつ病や不安神経症の改善』を目的にしている場合は、上記ストレスに耐えられるかどうかご検討下さい。

 

◎うつ病の予防や改善に活用する

無事に、ポケモンGoを始めることになったあなたに、ポケモンGoを鬱病の予防や改善に活用する方法をお伝えしたいと思いますが…結論から言うと「ポケモンGoと一緒に歩くだけですが、途中でスマホは見ないで下さい」ということなんです。詳しくいうと、歩くだけでも、うつ病予防ができると以前にも書きましたが、そこで書いた様に『歩く時には何も考えずに歩く』のが大事になります。なので、スマホを見ながら歩いたり「どこにいる?」なんて考えながら歩いていると、効果が半減してしまうのです。だからこそ歩きスマホは禁止なのです。(安全の意味でもその方がいいですよね。)

 

◎歩きスマホなしでポケモンGo

「歩きスマホなしでポケモンGo?」「そんなのムリでしょ?」と思うかもしれないですが、答えを知ればきっと「な~んだ」って言うと思いますよ。
さっそく具体的な方法を説明します。まずは【設定】を確認してください。

 

◎設定の確認方法

1.ポケモンGoの画面の一番下に、
ボール様なのマークがあるので押す。
2.右上に歯車の様なマーク(設定)
が出てくるので、今度はそれを押す。
3.【音楽】と【効果音】にチェック
がついている状態になのか確認する。
(ついてなかったら、つけて下さい)
4.画面一番下の、×マークを押す。

 

◎ポケモンGoとの出かけ方

1.スマホにイヤホンをさす
2.ポケモンGoを開いて、イヤホンから聞こえる、軽快な音楽を確認する
3.ポケモンGoを開いた状態のままポケット等にスマホをしまう
4.ポケモンGoの音楽を聞きながら外に出かける
5.何も考えずに周辺をぷらぷら歩く
6.音楽とは違う音が聞えたら、少しその場で立ち止まる
7.そっとスマホを取り出して、何か変わったことがあったかを、確認する
8.何かあれば、対処。何もなければ上記の5に戻る。

 

如何ですか?これなら歩きスマホなしでポケモンGoが可能です。安全ですし、何も考えずに歩けるので、うつ病予防や改善にも有効です。何もせずに歩くのが一番いいのですが、ポケモンGoと一緒の方が外出しやすいなら、この方法をお試しください。

 

 

何かお手伝いできることがありましたら、気軽にご連絡ください

t-nakano@tokasu.com

サービス案内は、こちらをクリック。



PDF

関連記事

  • はじめてのマインドフルネス実践2017年5月26日

Events

  • No Events

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。