うつ病と共に歩み、生きる。そして、こだわりをとかす。

冬支度 てんてこ舞いと 小旅行

2022.11.25


 師走も近づき、冬支度にお忙しい時季かと存じますが、お変わりありませんでしょうか。

 

 そろそろ、年賀状の準備をする頃ですね。

 

 訳あって年賀状を出さないという方もいるかと思いますが…

 

 振り返れば、昨年は(母が亡くなったため)喪中の葉書を出す作業でてんてこ舞いでした。(汗)

 

 あれから、早一年。

 

 「今年は、年賀状を出さないとだな」

 

 と心では思いながら、まだ何も手をつけていない私です。

 

 「いや〜…他にやらなきゃいけないことがいっぱいあるんですよ〜」

 

 と、誰にも何も聞かれてないのに、言い訳をしてみる私。

 

 そんな中、私は、群馬県まで行っておりました。その帰りの電車の中で、今、このブログを書いております。

 

 日帰りの小旅行。

 

 こんなことしてる場合じゃないのに…

 

 群馬まで行くはずじゃなかったのに…

 

 でも…

 

 今、ある達成感に浸っております。

 


 

 やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、手をつけられないことってありますよね。

 

 私は、先月から今月にかけて、そんな感じでした。

 

 私は今、公認心理師になるために、大学に通っておりますが、大学の単位はほぼ習得し、来年度3月の卒業を待つばかりでも、その後、大学院に行かなくてはいけません。(公認心理師の受験資格を得るため)

 

 そして、大学院に行くためには、いろいろな準備が必要です。

 

 大学院受験をするための勉強が必要なのは当然ですが、その前に、入学願書を提出しなければなりません。

 

 その願書がなかなかの難関でして…

 

 受ける大学院によっても違うかもしれませんが、私が受けようとしている大学院の場合は、願書の中に『志望理由書』を含まなければなりません。

 

 『志望理由書』が何とか書けたとしても、他に『希望研究テーマ』を記入用紙に書いて、提出しなければなりません。

 

 その他にも『卒業見込証明書』(今通っている大学が卒業できる見込があるという証明書)や『成績証明書』(今通っている大学で、どの科目の段位をどんな成績で習得したのかという証明書)が必要で…

 

 まあ、それに関しては、大学の方に依頼書と手数料を支払えば出してもらえるので、悩む必要はないのですが…

 

 やらなきゃいけないことが溢れてくると、何もしたくなくなっちゃうんですよね。

 

 期限が一刻一刻と近づいてくるのは、頭ではわかっているんですけど…

 

 出来ることから片付けていけばいいのは分かっているのに…

 

 ちょうどそんな時です。

 

 「コーチングのクライアント役をやってくれない?」

 

 と、Facebookメッセージを頂きました。

 

 まさに、渡りに船だと思い、二つ返事で了解し、コーチングを受けることにしました。

 


 

 一人で悶々としていると、ろくなことがありませんよね。

 

 何も解決できないどころか、何も動き出せない中、無常に時間は過ぎていきます。

 

 考えているつもりでも、同じ所をぐるぐる回っている感じで、一刻に答えが出てこない。

 

 これじゃダメだと思っても、その場から動きだせない。

 

 下手すると、全く関係がないことに時間と労力を使うことで気を紛らしてしまったり。

 

 そして… 自己嫌悪に陥ったり…

 

 そんなことを繰り返してしまうこともありますよね。

 

 誰かに相談しようにも、上から目線で説教されるのなんて絶対に嫌。

 

 このまま何もしないでいるのはマズイことは自分が一番わかってる。

 

 ただ、動き出せないだけなんだから…

 

 そんな時、気心の知れた安心できるコーチに話を聞いてもらうと、話しながら、自分の頭の中が整理されていくものです。

 

 そして、話してみてはじめて、気づくこともあります。

 

 「そうか〜そこに拘ってたんだなぁ〜」とか。

 

 「それがブレーキになってたんだなぁ〜」とか。

 

 そして、自分を止めてたものが外れると、一気動き出せるものなんですよね。

 


 

 そして、コーチングを受け終わってから、まず、受験する時期を決めることから、始めました。

 

 私が受験しようとしている所は、1期から8期まであり、その内、2期までは出願期限を過ぎており…

 

 直近だと、3期が募集中で出願の締切は11月25日(必着)とのこと。

 

 締め切りがわかると、そこに向けて動き出そうとするわけで…

 

 実は、コーチングを受けるまでは、受験時期を決めるのも先送りにしていました。(苦笑)

 

 そこから慌てて『志望理由書』や『希望研究テーマ』を書き出したり、そのために必要な本を読んだり。

 

 『卒業見込証明書』や『成績証明書』の発行手続きをしたり。

 

 ドタバタしながらも、一歩一歩進んでいる実感がありました。

 

 そして、いよいよ提出の締め切り日間近となった今週。

 

 大学からの証明書が届かず…

 

 「今回は間に合わないか…頑張って来たけど、今回は諦めるしかないか…」と思っていたら、締め切り前日、昨日の15時前に郵便で届きました。

 

 「締め切り日の前日に届いたって…もう間に合わないでしょ?今日、出願を出せたとして、明日ちゃんと届く?やっぱり諦める?」

 

 そんな考えが頭をよぎりましたが、とにかく出来るだけのことはしようと、最後までもがいてみることにしました。

 

 そして、郵便局で出願費用の振り込み手続きをしようとしたら…

 

 「この振り込みは、郵貯銀行では出来ません。他の銀行さんでお願いします。」

 

 ガーーーーーーーン!!

 

 その時すでに、15時を過ぎており、窓口が開いてる銀行はどこにもありません。

 

 アウト!〜試合終了〜…

 

 ガックリと肩を下ろして、家路に着きました。

 

 「まぁ、やれることはやった。もうこうなったら仕方ないよね。」

 

 今となっては、もっと早めに動いていればと後悔する気持ちもあるけど、そんなことをしても何も変わらない。

 

 気持ちを切り替えて、次のゴールに向かって歩きだすしかない。

 

 そんなことを思いつつ、改めて大学院の募集要項を眺める私でしたが…

 

 「えっ?…ウソ!?…ホント?…」

 

 改めて大学院の募集要項を見たら「郵送または窓口に持参…」と書いてありました。

 

 「えっ?持参も可能?それなら間に合わうかも。」

 

 急に頭が回りはじめます。

 

 ・朝9時の開店に合わせて銀行に行き、振り込み手続きをする

 

 ・その証明書類と出願書類を持って大学院まで持って行く(電車とバスで片道3時間)

 

 ・銀行で仮に2時間待たされたとしても、11時に出れば、14時頃には大学院に到着可能

 

 ・「17時までに必着」という条件は、楽々クリアできる

 

 何だか一気に力が湧いてきました。

 


 

 そして、今朝、私は予定通りに銀行に行き、手続きを済ませ、電車に乗り、片道3時間かけて群馬県にある大学院まで、願書を届けるためだけに行ってきたというのが、この小旅行の経緯です。(笑)

 

 もっと早くに動いていれば、郵送でも間に合う様に動けたんでしょうけど、いまさら悔やんでも仕方ありません。

 

 直前になって、てんてこ舞いになりましたが、何とか間に合わせることが出来た自分を褒めてやりたいとおもいます。

 

 試験勉強はこれからですけど。(笑)

 

 そこで一句。
 

 冬支度 てんてこ舞いと 小旅行

 

 お粗末でした。

 


 

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

    お名前※

    例:中野 剛士

    メールアドレス※

    半角入力 例:info@tokasu.com

    お問い合わせ内容



    PDF

    関連記事

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ