うつ病と共に歩み、生きる。そして、こだわりをとかす。

これが最後になるかもしれない誕生日

2022.05.27


 

 「今度の誕生日が、家族で一緒に過ごす最後の誕生日になるかもしれないので・・・」

 

 私がそういうと、その人は心配そうな顔で言いました。

 

 「ご家族の方、どなたか体調が悪いの?」

 


 

 早いもので、前回のブログ更新から2ヶ月以上が過ぎてしまいました。

 

 ずっと、気にはなっていたのですが・・・

 

 いろいろと忙しくて、ドタバタしている内に、ズルズルと日が過ぎてしまいまして・・・

 

 2ヶ月以上、ブログを更新しない状態が続いていました。

 

 そんな中、先日、私のブログを昔から観て頂いている方からメッセージを頂きました。

 

 「元気ですか?ブログの更新がないので・・・」と。

 

 すぐに返事を書きました。

 

 「ドタバタしていて更新が滞っていましたが、5月26日が、妻と娘達の誕生日なので、その日にブログを更新する予定です」と。

 

 そして、今日。ついにその時がやってきました。

 

 家族で一緒に過ごす最後になるかもしれない誕生日。

 

 今日だけは無理を言って、早めに仕事を切り上げて、帰ってきました。

 

 お客様にも「これが、家族で一緒に過ごす最後になるかもしれないので」とお願いをして。

 


 

 これが最後になるかもしれない誕生日。

 

 あなただったら、どう過ごしますか?

 

 

 

 「おしゃれな服を着て、外出する」という方もいるかもしれませんね。

 

 

 

 「美味しいものを堪能する」という方もいるかもしれませんね。

 

 

 

 「音楽でも聴きながら、ゆったり、のんびり過ごす」という方もいるかもしれませんね。

 

 

 

 「今までやろうと思いながらやってなかったことをやってみる」という方もいるかもしれませんね。

 

 

 

 これらのこと以外のことを思い浮かべる方もいるでしょう。

 

 

 

 どれも間違いではないし、何を選んでも、それがあなたの選んだ答えなら、それが正解。

 

 

 

 でも・・・せっかくなので・・・

 

 

 

 『これが最後になるかもしれない誕生日』までとっておかず、明日にでもやってみませんか?

 

 

 

 明日が『最後になるかもしれない誕生日』だと思って。

 

 

 

 手遅れになってしまわない内に。

 


 

 早いもので、娘達は、今日、22歳を迎えました。

 (妻の年齢は伏せておきます。(笑))

 

 

 

 そして今、大学四年生。来年度には就職し、社会人一年生を迎えます。

 

 

 

 勤務地は、東京になるかもしれないし、地方になるかもしれません。

 

 

 

 いずれにせよ、それぞれが職場に近い土地で、一人暮らしを始めるでしょう。

 

 

 

 そうなると、自分の誕生日に実家まで帰る可能性は低くなると想像しています。

 

 

 

 おそらく、それぞれの家で過ごすか、どこかに出かけることでしょう。一人で過ごすにしても、誰かと過ごすにしても。

 

 

 

 そう考えると、今年の誕生日が、家族で一緒に過ごす最後の誕生日になると思うわけです。

 

 

 

 別に悲しい訳ではありません。むしろ、そこまで娘達が成長したということですから、喜ばしく思っております。

 

 

 

 本当に。強がっている訳でもなく。

 


 

 という訳で、冒頭の「今度の誕生日が、家族で一緒に過ごす最後の誕生日になるかもしれないので・・・」という私の発言に対して

 

 心配そうに「ご家族の方、どなたか体調が悪いの?」と言ってくださった方には、事情を話しました。(笑)

 

 ご心配をおかけして、申し訳ございませんでした。

 

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

    お名前※

    例:中野 剛士

    メールアドレス※

    半角入力 例:info@tokasu.com

    お問い合わせ内容



    PDF

    関連記事

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ