何故そんなことをしてしまうのか分からないことがありました。
最初から分からないのは当たり前。
いろいろやってきたからこそ分かることもある。
だから…
いますぐには分からなくてもいい。
分かったつもりになんてならない方がいい。
そんなことを実感した日曜でした。
コア・トランスフォーメーション。
NLPのスキルの一つです。
それを1日で教えてくれるセミナーがありました。
これまでに何回も参加しました。
正直、何回参加したか覚えていないくらいです。
だから、どのタイミングでどんな話が出てくるか分かるくらいです。
でも…今回は違いました。
今回が最後のセミナーでしたから。
実は、ずっと扱おうと思っていて、扱っていなかった問題がありました。
それは…
年下の人を見下してしまうこと。
頭では分かっているんです。
自分より若くても、優秀な人は沢山いるし、全てに人に勝てるわけなんてないって。
それに…
自分がそれほど優秀でもないということも分かっています。
それなのに、相手が年下だと分かると、すぐに見下してしまったり、対抗しようとする気持ちが湧いてくる。
何故そんな気持ちが湧いてくるのか頭では理解できませんでした。
でも、それが起きているのは事実。
これを、何とかしたかった。
このままいると、相談者が年下だとわかったら見下してしまいそうだったから。
そして、そのことで傷つけてしまうのは、どうしても避けたいから。
今回のセミナーの中で何とかしたいと思っていました。
相手に心を預けて、無心になって、無意識に思っていることを開放して、問題となる行動を全く違うものに変えていきたかった。
そして、それはできました。
そして、その中で気づきました。
私が何故、年下の人を見下していたのかを。
年下の人を見下すことで、何を手に入れようとしていのかを。
それを手に入れることで、何を守ろうとしていたのかを。
そして…もうそれを手放していい時なんだということを。
とても豊かな時間でした。
コア・トランスフォーメーションのワークは、これまでに何度もやってきたので、手順も意味も十分に理解しているつもりでした。
でも、今回は、その深さをより実感できた気がしています。
でも…もうこのセミナーに参加することはできません。
これからは、自分の力で変えていかないといけない。
これまでの学びと実践を踏まえて、補助輪なしに乗りこなせるようにならないといけない。
そして、私と同じように悩んでいる人に、心から寄り添っていきたい。
年下の人でも見下すことなく。
そこにこだわる必要はないのだから。
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。