嬉しさも2倍
もうご存知かもしれませんが、私には双子の娘がいます。
最初、妻から「双子を妊娠した」と聞いた時には、正直戸惑いました。
嘘かもしれないと思っていたんです。
当初から妻が「双子を産みたい」と言っていたので。
まさか、言った通りになるなんて、そんなバカな事はないだろうと。
きっと驚かそうと思っているんだろうと。
でも、それは本当でした。
娘達が産まれてからは、現実的な不安がありました。
いっぺんに2人の世話をできるのだろうか?
オムツも服も食事もランドセルも学費も何もかも一度に2倍かかるけど、家計は回るのだろか?
もし私が倒れたら、中野家はどうなってしまうんだろうか?
って、いろいろと。
そして、いろいろありました。
私が、初めてうつ病になって薬物治療をしながら働いたり。
2度目のうつ病では、ドクターストップがかかって、長期の休みをもらったり。
3度目のうつ病では、自信も夢も希望もなくして、消えてしまいたいと思ったり。
4度目は(適応障害でしたけど)、もうこれ以上は会社に迷惑をかけたくないと思い、会社を辞める決意をしたり…
そんなことがありながらも、娘達を大学に通わせることが出来ました。
これも、ずっと私や中野家のことを気にかけてくれたり、仕事をさせてくれたり、応援してくれる人がいるから。
当然、妻にも感謝です。
いろいろ心配をかけた娘達にも、感謝です。
そして、こんなに迷惑をかけてばかりの私に、先日、次女から父の日のプレゼントをもらって、嬉しさを噛み締めていた私なんですが。
昨夜、長女からも父の日のプレゼントを貰いました。
さっそく、貰ったカップにお酒を入れて、貰った缶詰をツマミに飲みました。
2倍の嬉しさです。
嬉しくなって「こんなことをされたら、財布の紐が緩みそうやなぁ」と言ったら、
「結構、バイトで稼いでるから大丈夫だよ」
ですって。
私が思う以上に、たくましく育っているようです。
私のこの気持ち、あなたにも伝わっているでしょうか?
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。