【自由のままに】≠【欲望のままに】
【うつ病で悩む人が1人もいない!】そんな世界を目指しています。
うつ病経験者専門コーチの中野です。
ここでも、時々紹介していますが、『HASEの金曜は聴きこみ寺』が、好きで毎週聞いています。
先日も聞いていましたら、ゲストが「【欲望】と【自由】は違う」というようなことを言っていて、おもわず、「えっ?」って引き込まれました。
◎わたしだけでしょうか?
なんとなくですが【自由のままに】と聞くと【欲望のままに】と同じ意味のように、とらえていたんですよね。少なくともわたしは。
なので「自由のままでいいんだよ」と言われると「欲望のままでもいい」と言われた感じがして「いや~それはやっちゃダメでしょ」思ってました。
そもそも、やっちゃダメなことを、想像する私が悪いんですが。(笑)
なので、【欲望】と【自由】は違うと聞いて驚いたわけです。
◎【欲望】を調べてみた
そして、番組の中でゲストとしての定義を話してくれました。
ですが、自分なりに調べてみたいと思い【欲望】を辞書で検索しました。
それによると【欲望】とは
不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと。また、その心。
(出典:デジタル大辞泉)
とのこと。
個人的には『不足を感じて』の部分が重要に思います。
ただ単純に「ほしいと思う心」とか「したいと望む心」とか言うよりも、足りない気持ちがあらわれていていいと思うんです。
◎【自由】を調べてみた
次に【自由】についても辞書で検索してみますと…
・自分の意のままに振る舞う
・勝手気ままなこと。わがまま。
・法律の範囲内で許容される行為。
などなど。(出典:デジタル大辞泉)
いろいろ書かれていてよくわからんのです。 泣
なので、今度は辞書にこだわらずに検索してみますと、こんな言葉が出てきました。
自由=自らに由る。
⇒他に由らず、独立して、自存する。
シンプル イズ ベスト ですね。
つまり「他者の意見や権力に屈することなく、自らをよりどころとする」ことだというんです。
◎【欲望】と【自由】の違いは
以上を参考にしながら、自分なりに【欲望】と【自由】の違いを整理してみました。
それが、こちら。
【欲望】=不足を埋めようとする望み(例:空腹時のバイキング)
【自由】=自分らしさにともなう行動(例:散歩、ブログ、独り言)
例を挙げることで、不足を埋めたい感や、自分らしさ感を出しました。☆
つまり、不足感からくる行動は欲望で、満たされたところから生まれた、自分らしい行動が自由なんです。
これで注意したいところは、例えばブログでも、「誰かに認められたい」という承認欲求から書いているなら、【自由】ではなく【欲望】だという事です。「認められてない」という不足を埋めるためにやってるだけなので。
◎【自由】でいるためには
さて、我々は【自由】でいたいわけですが、今回の定義にのっとるなら
・満たされたところから生まれてるか
・自分らしい行動と言えるか
が重要だということになります。
逆にいうと、
・不足感から生まれている行動
・誰かの意見に影響された行動
は、自由とは言えないわけです。
さて、我々がやりたいと思うことは満たされたところから生まれた、自分らしいことなのか…改めて見直す必要があるかもしれませんね。
自身の経験を生かして、うつ病を経験した方に対するサポート(悩み相談、トラウマケア、願望実現等)を行っています。