「会社に行くモチベーションが上がらない」という方へ
「会社に行くモチベーションが上がらない」
以前に、こんな相談を受けました。
私自身は「そういう時もあるよね」なんて思っていたのですが…お客様は非常に真面目な方で「すぐ対処して、早くモチベーションを上げたい」とのことでして…
ちょと危険だなって思ったんです。
◎無理に上げようとすると危険な理由
真面目な人ほど(私もそうですが)「早く対処して会社に行かなければ」と焦ってしまいがちなんです。
でも、無理をすると身体を壊すことがあるんです。
例えば、腕が上がらない時に、無理に上げようとすると肩を痛めます。
物が持ち上げられない時に、無理に上げようとする腰を痛めます。
それと同じなんです。
上がらないのには理由があります。
その理由に目を向けないまま、無理に上げようとすると…別の所に負担がかかって、結果的に壊れるんです。
◎正しい理由に目を向ける
だから、ちゃんと理由を捉える必要があるんですが、そこを間違えると、対処方法も違ってくるんです。
例えば、
・身体が思うように動かない
・何となく身体の動きが鈍い
・息切れもしやすくなった
・以前の様に動けるようになりたい!
・もしかしたら病気だろうか?
こんな相談を受けたら、あなたならどうしますか?
もしも、どうしても気にする様なら「病院で診てもらったらどう?」と、アドバイスするのが正解です。
でも、もしも相談者が高齢の方なら「それって年相応じゃないですか?」って思いません?
(本人には言わないとしても 笑)
また、もしも相談者が太めの方なら「それは太ってるからじゃないの?」って思いません?
(本人には言わないとしても 笑)
間違っても「うつ病じゃないの?」なんて言いませんよね?
◎頭で考えた理由はあてにならない
どちらにせよ、医師免許を持たない人が、病気か否かは判断できません。
ですが、他人の目から見れば分かることもあります。本人は気づいてないことでも。
先ほどの年齢や体重など。
本人は、いつまでも若いつもりだとか、それほど太ってないつもりでいると気づかないんですよね。
そして、頭で別の理由を探します。
本当の理由に目を向けてないから。
そして、間違った理由を見つけて、それに対処しようとする。
そして…
無理をして身体を壊してしまう。
◎本当の理由に目を向ける
そうなってしまわない様に、冒頭のお客様に寄り添いました。
そして、そのお客様の悩みに対する本当の理由を一緒に探りました。
そして…答えが見つかった時…
電話の向こう側の声が、明るくなるのがわかりました。
そして、言ってくださいました。
「電話する前より心が軽くなった」
って。
◎上がらないなら、軽くする
その後のお客様がどうなったのか、私にはわかりません。
それでも、心が軽くなった分だけ、モチベーションが上がったと確信しています。
だって、上がらなかった理由がそこにあったんですから。
少なくとも、そこに目を向けずに、無理やりモチベーションを上げようとする危険が避けられて良かった。
心が軽くなっても壊れませんから。
ところで…
あなたは、いまどんな感じですか?
うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、解決に向けた支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。
イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。