何かが気になって眠れない時に
あなたには、何かが気になって眠れない時はありますか?
例えば、大事な会議の前日。
例えば、人前で何か発表する前日。
例えば、大事な試合の前日。
早く眠らなきゃいけないと思ってるのに…いま気にしたって仕方がないと頭では分かっているのに…
そして、夜更かしすることになって「あぁ、ちょっとしか眠れなかった」と後悔したりして…
そんな時は、どうしてますか?
先日、こんなことがありました。
仕事で帰りが遅くなり、家について「これから酎ハイでも飲もうかなぁ」なんて思っていたら、娘が起きてきました。
夜中の12時過ぎ。
とっくに寝たと思っていましたが、寝てなかったようです。
てっきり、酎ハイのツマミを狙って起きてきたと思って「食べる?」と聞いたのですが「いらない」との事。
「あっ、そう」
そう言って、スナック果子をツマミに酎ハイを飲み出しました。
すると、娘が唐突に…
「全然、眠れないんだよね〜」と。
「これは放っておけない」と思い、一瞬でコーチの姿勢に早変わり。 笑
私:何か気になってることがあるの?
娘:明日も試合があって…緊張するの
私:あぁ、そういうことかぁ。
実は、前日にも試合があって、その試合も無事に勝てたそうなんですが、とても緊張したそうなんです。
周りも心配するくらいに。
それで、また緊張するんじゃないかと心配しているようなんです。
私:何が緊張させたんやろうね。
娘:う〜ん…今年に入ってから初めての公式戦ということもあるし…後輩の前でビシッと決めたいのもあるかな〜
私:なるほどね〜。それでも勝てたと言うことは途中から緊張が解けた?
娘:う〜ん…まぁ、そうかな〜
私:それは、何がキッカケやったの?
娘:途中から、ボールをビシッと止められるようになって自信が出てきたの
私:おぉ〜いいね〜
話している中で、緊張が解けてきたような感じがしましたが、今だけ解けても仕方がありません。
まずは、これからゆっくり寝られるように、リラックスして欲しい。
そして、当日にもリラックスできるようになって欲しいわけです。
実は、以前に緊張を解く方法を伝え(詳細は、こちらの記事を参照の事)ていたんですが、それだけではカバーできなかったんだろうと思います。
なので、今回は別の方法を教える事にしました。
私:ちなみに数息観って知ってる?
娘:知らな〜い
私:そっか。何かが気になって仕方がないって時に、それを手放せる方法で…(簡単にやり方を説明)って感じ。
娘:…(早速試している様子)…
私:…呼吸を数えることに集中すると、他のことには意識が向かなくなって…
娘:…(続けている様子)…
私:…いまここに意識を向けられる…
娘:…(続けている様子)…
私:…未来の心配や過去の後悔から一歩離れて、いまここに意識を向けられる…
娘:…ふ〜ん。なるほどね。…
私:良さそうな感じかな?
娘:うん。じゃあ、寝るね。
私:おやすみ〜
さて、このあとどうなったのか…
この続きは、また後日。
うつ病に伴う悩みや心配について、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、解決に向けた支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。
イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。