「どうしてもうまくいかない!」そんな時に使えるシンプルな質問
先日、娘から「ちょっと聞いてよ」と言われまして、何事かと思ったら、「本当に、ただの愚痴なんだけどね」と前置きした上で話してくれました。
ちなみに、私は愚痴が大好物です。
一般的には「愚痴を言ってはダメ」とか「愚痴に耳を貸してはダメ」とか言われますけど、私みたいに、誰かの愚痴を聞くのが大好きな人間にとっては、世知辛い世の中になりました。
大体、誰にも愚痴を言えないなんて不健康ですよ!
そんなことをしようとするから…
ちょっと、ストップ!!
ふ~、危ない危ない。
この話をしだすと止まらないので…娘の話に戻ります。
◎部活の話
◎よくある話
この話には、いろんな問題が隠れているんですが、とりあえずここでは、本人も努力しているのに、どうしてもうまくいかないという問題だけをとりあげます。
そして、その問題だけに絞ってみると、実はよくある話だということに、気づくと思うんです。
当然、あなたにも、経験があるはずですよ。
やろうとしているのに、どうしてもうまくいかない経験が。
例えば、長年の癖をなおそうとするのに、どうしてもなおらないとか。
◎意識と無意識の対立
頭では、それをやらなきゃいけないとわかっているし「絶対にやるぞ!」と強く決心したはずなんです。でも、うまくいかないことがありますよね。
結局、前と何も変わってないように見えて、周りから「努力が足りない」と言われたりして…やってないわけではないですよね。やろうとしてるのにうまくいかないことがあるわけです。
実は、これには原因があるんです。
実は、意識で望んでることに対し、無意識では対立する望みを持っていることがあるんです。
例えば、意識では「痩せたい!」と望んでいるのに無意識では「もっと、食べて大きくなりたい」と望んでいるとか。(ちなみに、私の例です 笑)
このように、意識的願望に対立する無意識的願望があると成功しません。無意識は意識の何倍も強いですから。
◎無意識には悪気がない
そして、やっかいなことに、無意識には邪魔をしている気はないんです。ただ、自分が望むものを手に入れたいだけです。(例:大きくなりたい)
そして、やっかいなことに、無意識が望んでることを、意識は知らない。というか「そんなこと望むわけがない」と否定しがちです。
そして「なんでうまくいかないの」と悩むわけです。うまくいかないようにしてしまっているんですけどね。
こういう悩みは、多くの方が持っています。そして、ご依頼を頂ければ、すぐに解決する方法もあります。
ですが、ここでは自分で出来る方法を紹介いたします。
◎自分に問うてみる
実は、素直に無意識が望んでることを聞いてみるといいんです。
「このこと(うまくいかないこと)を通して、何を望んでいるの?」と。
なお、無意識からの回答は、映像かもしれません。音声かもしれません。何らかの感覚なのかもしれません。
いずれにせよ回答がありますから、その回答を待ちます。そして、回答は「え?なんで?」と驚く内容でしょうけど、否定したり反論するのではなく「答えてくれて、ありがとう」と伝えます。
そして、また質問します。
「それ(先の回答)を得ることで、何を望んでいるの?」と。
◎深い望みを知ることで
この質問を繰り返していけば、深い望みがわかります。そして、その望みがわかれば、意識的願望と対立しない方法を選択できるようになります。
それどころか、無意識が意識的願望を応援してくれるようにもなります。
いますぐは、難しいかもしれませんけど。
ある程度の練習は必要になります。
ですけど、じっくりやっていけば、必ず身につく方法ですので、諦めずにやってみてください。
◎娘に教えてみる
その子だからね。
ウツ病を経験した方だからこその悩みや心配事を、わたし自身のウツ病経験を踏まえ、解決のご支援をしてます。
何か相談したいことがあれば、お気軽に、ご連絡ください。
都合が合えば、会いに来てください。