うつ病と共に歩み、生きる。そして、こだわりをとかす。

天国と地獄

2023.01.11


 

 明けましておめでとうございます。

 

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 年初の挨拶をするには、少し遅れましたが…

 

 今日は、少し幸せなことがあったので、そのご報告をかね、ご挨拶をさせて頂きました。

 


 

 ところで、幸せって何でしょうね。

 

 人によって、幸せと感じる基準が違いますよね。

 

 お金があれば、幸せに思う人もいる一方で、お金があっても、不幸せに思う人もいます。

 

 仕事があれば、幸せに思う人もいる一方で、仕事があっても、幸せに思えない人もいます。

 

 家庭があれば、幸せに思う人もいる一方で、家庭があっても、幸せに思えない人もいます。

 

 皆が幸せを感じることって、難しいことなのかもしれませんね。

 


 

 世の中には、他人が不幸になることで、幸せを感じる人もいます。

 

 他人を蔑み、罵り、徹底的に悪者にすることで、注目を浴びようとする人もいます。そして、その様な人を賞賛したり応援する人もいます。

 

 

 

 例えば、誰かに嫌なことをされたり言われたりして、その報復として、その相手を陥れようとするなら、まだ気持ちはわかります。

 

 でも、別に相手に何かをされたわけでも言われたわけでもないのに、相手を陥れようとするのは何故なのでしょうね。

 

 それをすることで、本当に幸せになれるのでしょうか?

 

 お互いに罵りあったり、蔑みあったり、戦ったりすることで、本当は何を手に入れたいと思っているのでしょうね。

 

 幸せを手に入れたいのなら、今すぐ、戦いから手を引くべきなのではないでしょうか?

 


 

 そんなことを考えさせられる映画を観ました。

 

 

 

 黒澤明監督の『天国と地獄』

 

 

 

 以前、心理学の授業で教授から勧められた映画でした。

 

 「麻薬依存症者の離脱症状がよくわかる映画です」と。

 

 

 

 確かに、それもよくわかりましたが、私にとって色々考えさせられる映画でした。

 

 何に対してお金を使うべきか。

 

 人を陥れて幸せは手に入るのか。

 

 幸せを手にする人は、何を大事にしているのか。

 

 

 

 すごく古い映画ですが、良かったら観てみてくださいね。

 

 ちなみに私は、近くの図書館で借りて観ました。

 


 

 ところで、今日あった少し幸せなことの話ですが…

 

 誠の私事で申し訳ないですが…

 

 お恥ずかしながら…

 

 本日、誕生日を迎えまして…

 

 まぁ、それ自体は幸せなことではないのですが…

 

 誕生日ということで、妻と娘達から、それぞれプレゼントを頂きました。(⌒▽⌒)

 

 超リラックスできる部屋着、ホームプロジェクター、リクライニングチェア。

 

 明日は、この部屋着を着て、リクライニングチェアに座って、プロジェクターで映画鑑賞をしたいと思います。(⌒▽⌒)

 

うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、まずは気軽に、ご相談ください。

    お名前※

    例:中野 剛士

    メールアドレス※

    半角入力 例:info@tokasu.com

    お問い合わせ内容



    PDF

    関連記事

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ