これからが大事
早いもので、義父が亡くなってから1週間が経とうとしています。
そして、実母は、また一人暮らし。
そして、私は…
一人暮らしに戻る母を心配する状態に戻っています。
以前にもお話ししたかもしれませんが、母から「再婚する」と聞いた時、正直言ってホッとしていました。
もう心配しなくて済むので。
母は、近所づきあいが苦手なタイプで、家を出ることも少なく、何か用がない限りは、家に籠るタイプです。
だから、もし家で死んでいたとしても、誰にも気づかれないだろうと思うんです。
だから…そうならないことを祈っていました。
そんな私だったので、母が再婚すると知って嬉しかったんです。
これで、心配から解放されるから。
そして、この十数年間は、一切心配しなくて済みました。
そして、それは今後も続くと思っていました。
しかし…義父は亡くなり…母は泣きれ…また、一人暮らしに戻る。
以前に母が一人暮らしをしていた時よりも、心配なんです。
義父と一緒にいた時間が長かった分だけ、また義父の存在が大きかった分だけ「そこにいない」という喪失感があるので。
再婚する前の一人暮らしと、義父がなくなった後の一人暮らしでは、比較にならないほど寂しいはずです。
ストレスも大きいはずです。
何しろ、最愛の人を失くしたんですから。
実父の悪口はしょっちゅう言ってた母ですが、義父の悪口は聞いたことがありません。
それどころか「ほんまに良い人や」とか「この人と結婚できて幸せやわ」と、会うたびに言ってました。
そして、本当に幸せそうでした。
そこからの一人暮らしです。
その喪失感は…計り知れません。
だから、心配なんです。
母も、うつ病になるかも知れませんから。
なってもおかしくない状態です。
だから、これからが大事なんです。
これまでのうつ病経験や知識を全て使って、母をうつ病から守りたい。
そう思っています。
うつ病に伴う悩みや心配ごとなど、わたし自身のウツ病経験を踏まえて、様々な支援をしています。
まずは気軽に、ご連絡ください。
イベントもやってます。こちらにも気軽にお越しください。